読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

オリオン座

 

どうも。

 

昨日はおかげさまで爆睡することが出来ました。というのも水曜日は朝から剣道をやっているのですが、初めは「素振り10回初め!」を数回に分けてのんびりしていたのですが1週間前から「素振り50回初め!」と素振りの回数いきなり爆上げしてきてさすがにこれは睡眠をしっかり取らないとダメだと思い昨日はブログを更新しませんでした。

 

 

実は僕ブログを書き上げるのに平均2〜3時間とかなり長く時間を要します。その割には内容薄いなぁ〜とか

 

 

言わないでね。

 

 

僕なりにいろいろと「偏りの無い中立的な内容を書いているか、誹謗中傷を書いてないか、読者に失礼なことを書いてないか」と考えながら書くので凄く長く掛かってしまいます。正直「」の中の項目を守れているかどうか自信はありませんが僕なりに頑張っています。

 

ですがどうしても「素振り50回」を難無くする為にはコンディションを良くしなければならないので、恐縮ですがブログを書く2〜3時間を睡眠時間に充てました。良く眠れました。

 

 

 

おかげさまでなんとか「素振り50回」をこなしましたが足や手にマメが出来て辛いです...しかも今日は「来週は素振り100回いってみよう」と宣告され絶望しました。ただでさえ竹刀は少し重く素振り50回でもキツいのに100回て...

 

 

そんな絶望を来週に控えた僕は気晴らしに星空撮影をしました。今日の夜は空は快晴で風は少々吹くもののカメラが揺れる程の風ではないので「これは好条件や!」と思い屋上へ上がったのですがドアを開けようとしたら屋上側から「んっ...あぁ...はぁはぁ...ッちゅ...」というとんでもない声を聞いてしまい仕方なく家の窓辺で撮影しました。

 

 

 

もしあのまま何も知らずドアを開けたら恐らくそこには愛を確かめ合うカップル。

 

そしてカメラを持っている僕。その手にはでかいカメラと三脚、そしてレンズ数種類が入った鞄。

 

 

 

僕は盗撮しにきた変態に見えたと思います。

 

 

しかもちょっと本格的な装備じゃねーか!

 

 

 

捕まったら言い逃れできないよ...

 

 

良かったぁ。

 

 

そんで撮影したのですが、以前よりかな〜りよく撮れたと思います。

 

ただ、すぐ近くにあるビルの光のせいで撮影が難しかったです。でも頑張りました!ではご覧ください。

 

f:id:euigyukr15:20131106005603j:plain

 

これはまぁ以前撮った写真と何にも変わりませんね。

 

次はマニュアルフォーカス、シャッター速度10秒 ISO100 F2.8  ピクチャースタイル蛍光灯で撮りました。

 

f:id:euigyukr15:20131106012711j:plain

 

結構綺麗に撮れたと思います。

 

f:id:euigyukr15:20131106010448j:plain

 

シャッター速度30秒に設定し撮影した写真です。少し明るいですね...。

 

よく見ると星が点ではなくすこーし伸びていますよね。これ地球が自転しているからです。

 

もっと長く撮影すると...

 

f:id:euigyukr15:20131106010029j:plain

 

見えづらいですが、このような線になります。

 

左上の長い線多分流星じゃないかなと思います。

 

他の星は短い線になっていますが左上の線は長く途中から太くなっています。

 

 

多分流れ星ですよこれ。願いことをしておけば良かったなぁ。

 

「空からお嫁さんが降りますように!空からお嫁さんが降りますように!空からお嫁さんが降りますように...」

 

 

さてその他にいろいろと設定を弄って撮影もしました。

 

f:id:euigyukr15:20131106005951j:plain

 

これはピクチャースタイルを蛍光灯ではなく白熱電球に設定して撮影しました。

 

紫色の空になってこれはこれで綺麗に撮れました。

 

f:id:euigyukr15:20131106010619j:plain

 

これはレンズを変えて撮影しました。

 

ピンぼけしちゃいましたがしっかりオリオン座を捉えていました。

 

 

f:id:euigyukr15:20131106010359j:plain

 

これは三脚の位置がずれてオリオン座が全部移っていませんが、よ〜く見ると右上の空に僅かですが、星が見えると思います。

 

 

 

f:id:euigyukr15:20131106012431j:plain

 

多分これが一番綺麗に撮れている写真です。オリオン座って意外と周りに星が散らばっていて興味深かったです。

 

 

いやぁ、いい写真が撮れてよかったです!

 

もし撮れなかったら「今日のブログどうしよう...写真撮れなかったから書くこと無いやんけ...読者の人今日のブログ楽しみにしてるかもしれんやん...でも適当に更新したら失望してしまうやん...」と頭を悩ませていた所です。ついでにお腹も痛くなってたかもしれません。

 

 

いやぁ良かったぁ。

 

 

ただ、今回の撮影場は街頭やビルの明かりが照らされていることで感度を上げると写真が真っ白になってしまうので感度を下げて撮影するという方法をとりました。

 

なので本来は捉えることの出来る星が捉えられなかったりしたと思います。

 

恐らく都市からはなれた山や海で撮るともっとたくさんの星が撮れると思います。

 

冬はどこかの山奥で一晩中籠って撮影する予定を立てているのでそのとき上手く撮れたら皆さんにお見せしたいと思います。

 

 

にしても

f:id:euigyukr15:20060902041802j:plain

 

f:id:euigyukr15:20100817230954j:plain

こういう写真にはまだまだほど遠いですねぇ...それに比べたらまだまだショボいですね...撮影技術がまだ未熟だと痛感します。

 

「もっと感動する写真をお届けしたい!」「もっと面白い写真をお届けしたい!」「もっと人々を魅了する写真や動画を撮りたい!」そんな気持ちで今後も精進していきますので応援よろしくお願いします!

 

ではまた。