ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

ニックネーム始めました。動画編集編

 

どうも。

 

ようやくニックネームを付けました!

 

今更かよと思うと思いますが自分のブログの始まり方っていつも「どうも〜、○○な気分の引きこもりです」と書いてます。引きこもりは別に否定しないんですが何か自分を表す名前的な物が欲しいと思ってましてニックネームを作りました。

 

 

 

 

その名もノーネームです!

 

 

......

 

 

 

 

はぁ?ノーネーム?名無しって意味やないかい!

 

と思うかもしれませんが言い訳をお聞きください。初めはそれこそ「名無しの権兵衛」「ゼロ」とかあと僕の名字の「崔」という漢字をたまに「雀」という感じに間違われるので「スズメ」と適当に書こうと思ったんです。でも「なんかつまらんなぁ」と思って今度は「滑石5丁目の生ける伝説」というニックネーム考えたんですけど「別に伝説になることしてねぇしなぁ、これは今度何かあった時に使うことにしよう。それに長い。」と頭の中でフォルダ別保存して改めて考え直して結局「名無しだから英語でノーネームにすりゃええんでね?」となってノーネームにしました。

 

 

 

そんな馬鹿なノーネームは今朝から「何気ない日常をかっこ良く撮影して動画にしたい」という過去様々なテレビ局が同じ企画をテレビで放映したであろうパッとしない企画を思いつきました。

 

 

昔デレビでやっていた「ばかっこいい日常」のような感じにちょっとした小技を披露しながら撮るのではなく、ただアングルや構図だけで勝負がしたいんです!意図的にかっこ良く撮ったような動画をですねちょっと撮りたいと思いまして...でもこれ様々なアングルで動画を撮ることになりますので結果的に撮影の勉強になるかと思いまして...(言い訳)

 

 

アングルってホント大事ですよ。

 


Pretty Girls Make Faces - On The Importance of ...

 

 

 

とりあえず自分が今どのくらいの技術を持っているのか知りたいのです。冬休みはいろいろとカメラを使ってやりたいことがありますし。

 

 

ということで僕の動画編集プロジェクト「Operation Movie shooting」の実行開始いたします。

日本語に訳したら「オペレーション動画撮影」です。訳したらだっさいですが英語にしたらなんかかっこいいので英語にしました。それか「Operation Animation photography 」でもいいですね。アニメーション写真術...と訳せばいいんですかね。とりあえず両方とも深く意味を理解してないのでどこか訂正があればご教授ください。

 

 

 

さて、今回作成する動画は僕が朝起きて家を出るまでの間を撮影しようと思います。決して外へは出ないという引きこもり精神がちらっと現れています。大まかに手順をまとめると朝起きる〜洗面台へ行き〜服を着る(下着や肌の露出はNG)〜支度をする〜玄関で靴履いて外へ出る〜終了

 

 

こんな感じですかね。

 

今の所服を着る所まで撮影は終わっています。結構グダグダでいまいちな感じがしなくもないんですがまぁ、初めての一人撮影なので仕方ないと妥協してます。

 

しかしこの誰得?と感じる動画の狙いは「普段何気なくしている事がアングルを変えるとそこにはいつもと違う風景が広がって新鮮に感じる事が出来る」というのが狙いです。正直凄く自信は無いんですが出来るだけ頑張ろうと思います。

 

 

 

今回使用する機材は三脚と一眼レフカメラのみです。

 

って機材ってこれしか無いんですけどね。でも写真だけではなく綺麗な動画もまた撮れます。

 

ホントはコンパクトデジタルカメラとかムービーカメラとかアクションカメラとかあとスケートドリーやら一脚やらあぁ...欲しい物が多過ぎる...

f:id:euigyukr15:20131028175526j:plain

 

 

撮影するにあたって注意する点は「出来るだけ顔を映さない」「出来るだけ明るく撮影する事」です。顔を映さない理由はぶ...不細工なので写したくないというのと顔を極力映さない事で見ている相手に自分をそこに当てはめる事が容易になりもっと動画を身近に見て感じる事が出来るのではないか?と考えていて顔は映しません。

 

 

「出来るだけ明るく撮影する事」の理由は朝起きて家を出る時って季節によりますが晴れていたらルンルンな気分になりますよね。逆に雨が降ると「あぁ〜...」と少しテンション下がりますよね。人によっては雨が好きな方もいるでしょう。ただ僕は雨が嫌いなので晴れた日にこれを撮影しようと思います。それい明るいと見ている人も少しだけ気分が明るくなります。今日と明日の予報では晴れなので明るくフレッシュ!な映像にしようと思います。

 

 

 

編集中の画像がこちらです。

f:id:euigyukr15:20131110045314p:plain

 

編集中はいつもこんな感じです。複雑そうに見えますが意外と簡単で面白いです。今使っているソフトはiMovieです。App Storeのレビューではこのソフトは使えない!良くない!というレビューが多いのですが素人が編集する程度ならこれで充分かと。

 

 

明日までには完成させようと思ってますが今日できたら追記で更新するので感想などよろしくお願います。それから何か「こういうアングルとかいいんじゃね?」とか撮影技術に詳しい方がいればいろいろと意見したり教えてください。次回の動画編集で使わせていただきます。よろしくお願いします。

 

 

 

ではまた!