ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

11月11日

 

どうも!ノーネームです。

 

 

 

このニックネームこっそり「どうもー。エミネムです!」と変えても気づかなさそうな気がします。いや、気づくか。

 

 

前回私が作った「日常」という動画ありますよね。このブログを読んでいる方々に公開したと思います。友人やこのブログを見ている方に褒められて昨日からニヤニヤしていました。

 

僕褒められると伸びるタイプの人間で人に褒められると「次も頑張ろう!」と気持ちに繋がります。あと調子に乗ります。逆に怒られると、すごくしょんぼりした顔をして一時落ち込んでしまいます。高校生の妹曰く絵に描いたようなしょんぼり顔だそうで、「お前その顔で世界とれるよ」と褒められたくらいです。そんなんで世界とれたらそれこそ僕は「滑石5丁目の生ける伝説」となっているでしょう。中島川のヌシみたいな扱いされそうです。

 

 

さて、動画を編集して思ったのですが、すごくめん...いえ大変だという事です。

 

たった数分の動画でも制作するのに3時間かかりました。これは僕の手際が悪いのもあると思いますが、映画を製作している巨匠達はもっと凄い時間をかけて製作するのですから凄いです。そこから構想やら物語の設定など考えるとなると気が遠くなります。

 

まぁそれで飯食って行くのですから死にものぐるいで仕事をこなすと思いますがそれでも今まで我々に美しい映像を提供した人々には感謝しなければならないと強く感じました。

 

そう意気込みながら今回また動画を製作しました。ここ最近時間が非常に良く余ります。家でのんびり予習復習して料理や洗濯などやる事全部やっても最近暇なんですよね。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=_95m--5QCO4&feature=youtu.be

 

 

なので今回はホラー映画の予告っぽく作りました。

 

前回の動画作成にあたって一つ反省すべき事があります。手ブレです。今回の動画は極力手ブレを起こさぬよう気をつけて作成しました。この動画はそれなりに頑張ったと思います。でもわざとカメラを揺らしてる所もあるのでそこは見て判断してください。

 

 

 

あと前回「日常」の動画を日本にいる友人に見せた所「続編はないのか?」と聞かれました。続編なんて考えてなかったのですが続編を作るのは面白いと思うので2学期が終わった次の日の休みくらいに仲のいい台湾の友人と協力で続編を撮ろうと思います。

 

構図としては僕の家から大学の教室までいくという「通学風景」を撮ろうと思います。僕の家から大学までの通学路は直線が殆どなので曲がり角にカメラを設置するとか出来ないのでいろんなアングルを学ぼうと思います。

 

とりあえず曲は『テクノブレイク』『Dreamland』『Moves Like Jagger』

【らっぷびと】テクノブレイク (feat. タイツォン) 【FULL + MP3】 - YouTube

 

 

 
『Dreamland』 / BENNIE K - YouTube

 

 

Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera ...

 

この辺を考えています。

 

 

そして今度バイトがあるのでお金が貯まったら三脚やその他欲しがっていた機材を購入して撮影しようと思います。

 

 

 

さて、今日は11月11日です。日本ではポッキーの日ですね!グリコの公式サイトでは11月11日はポッキーの日だと書いてありました。それとグリコ公式サイトにはプリッツの日とも書いてあって20年生きてきて初めて知りました。

 

ここ韓国にも11月11日はペペロデイという日になっていて11月11日にはペペロというポッキーに良く似たおそらくパクリではないかと疑いをかけてしまうお菓子を送ろうという日になっておりコンビニやスーパー大手百貨店までこのペペロを大々的に販売しています。最近は日本のグリコのポッキーも売られるようになり僕もそれを買いました。

 

でもこの国のペペロデイはセカンドバレンタインデーみたくなっておりなんかもやもやします。別に嫌いって訳じゃないけど蚊帳の外ってところですかね。

 

そういや、バレンタインはほぼ毎年母と末っ子の妹にしか貰っていませんね...

 

 

母は妙に高いチョコをくれて美味しく頂き末っ子の妹は手作りチョコやチョコクッキーとか貰いました。実は結構僕は幸せ者かもしれません。もうね...あんな小さい子から笑顔で「お兄ちゃん!バレンタインだよ!」と言いながらチョコを渡されるとかたまりませんよ。

 

あの純粋な笑顔をされたら照れますよ///

 

 

また貰いたいなぁ。

 

 

そういえば今日で冬休みまでちょうど一ヶ月となりました。

 

ラストスパートですね。頑張ります。

 

ではまた!