読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

バイト代 恐喝されて 奪われる

 

どうも。

 

タイトルがかなり残念なことになってますが他人に奪われた訳ではないのでご安心を。まぁ、来年奪われるんですけどね。

 

 

 

と、いうのも今日の朝ソウルのど真ん中にある日本食を提供する新レストランのメニューを日本語と韓国語に訳するというバイトをしました。

 

期限は2日以内に製作完了する事。なのですが授業があるので難しいかもなと思いながら今日を迎えたのですが、教授が急用で授業が無くなったのでこのチャンスを逃すはずも無く一日中仕事をしました。

 

 

正直簡単すぎてすぐ終わってしまいました。仕事内容はパソコンに既に韓国語でメニューが書いてあってそれを日本語に訳するだけでした。

 

暇だったので英語にも訳しておきました。

 

後はWikipediaなど使いながら間違いが無いか確認し専門の方にこれをもとにメニュー票の製作を依頼しその日に完成。とりあえずプロトタイプを店長に提出。

 

「素晴らしい」とお褒めの言葉を頂きバイトはこれで終了。

 

なんで、2日も掛かるのかと聞いたら「仕事をまじめにしない人多いから2日設けたんだよ」と悲しげに語ってました。何があったんだ店長。

 

 

 

さて、バイト代ですが店長曰く早く終われば終わる程バイト代を多く出す予定だったらしく、結果2日分のバイト代を貰いました。

 

金額は日本円にして3万円。日給1万5000円は高いか安いかどうかわかりませんが、楽に仕事ができたのでまぁいいかと。

 

 

でもかなり前にもブログで書きましたが、目の前に現金があると「物欲」を抑えられなくなる衝動が襲ってくるので、自分を抑えるのが大変です。

 

 

今回も物欲が僕を襲って来ておりもう一台カメラを買おうかと悩んでいました。

 

 

 

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

 

 

めっさ欲しいんですけど。

 

 

 

今使っているCanonのx5も十分使えるし正直大満足なのですが、最近シャッター寿命が近いというのがあります。

 

最近の一眼レフは5〜10万回シャッター押しても耐えられるらしいのです。

 

毎日100枚撮っても一年半程は耐久性があるので大丈夫なのですが、

 

僕は一週間で1000枚撮ったりしてしまい(主に星や微速度撮影)頻繁に撮るうえ、学校行く時もなんだかんだでカメラ持って行ってちょくちょく撮影してますし、そんな使いかたを今まで一年近く使ったのでガタが来始めていてもおかしくないと思いますし...

 

 

 

 

というのは言い訳です。

 

 

 

本音は初めて一眼レフを買うとき最後までCanonかPENTAXで迷い大セールで安く売ってたCanonにしたが、未だにPENTAXも諦めきれないという。

 

 

まぁ、結局はCanonとPENTAX2つのタイプの違うカメラが欲しいという欲張りな理由が本音です。

 

 

しかし、働いた金なら好きにすればいいじゃん?と思うかもしれませんが実はこの前の電話がきてこのような出来事がありました...

 

 

末っ子の妹「おにいちゃ〜ん!お年玉ちょうだい〜」

 

僕「母ちゃんから貰らえないの?」

 

末っ子「貰えるけど去年は3000円だった...」

 

僕「少ないなぁ...何か欲しい物があるのかい?」

 

末っ子「うん...DSのソフトが欲しいの」

 

僕「あぁ〜ゲームソフト高いからねぇ」

 

末っ子「うん。だからお兄ちゃんお年玉ちょうだい!残ったら貯金する!」

 

僕「よし!んじゃお年玉あげるよ^^(今度のバイト代あげれば喜ぶな)」

 

 

高校生の妹「お?くれるのな?今の録音したからちゃんとくれよな?」

 

僕「いや、あの...お前のはない...」

 

高校生の妹「はぁ?」

 

 

僕「わかりました。差し上げますので楽しみに待っていてください。」

 

妹2人「イェ〜イ!」

 

妹2人「んじゃまたねー」

 

 

 

という可愛いおねだり恐喝を一度にうけてしまいもう渡すしかありません。

 

 

 

でも気持ちもわかります。

 

我が家の「お年玉」の額は10年の間にたった5000円しか上がっておらず額も年功序列型で僕のお年玉が1万円、高校生の妹5000円、末っ子3000円という今の世代の子供からしたら少ないんですよね。

 

親曰く「遺産はたくさんあるから我慢してw」と笑いの沸点が低い僕以外ウケない言い訳して僕はともかく妹二人はブーブー文句を言っています。

 

 

 

でも、僕もカメラ欲しいし...貯金とバイトの額合わせたらちょうど買えるしなぁ...

 

 

まぁ、恐喝をしたにしろ可愛い妹達なのであげることにします。

 

 

シスコンな兄を持てた事を感謝しなさい。妹達よ。

 

 

 

そして僕のカメラはサンタさんがくれると信じよう。

 

 

僕「サンタさん。今日からいい子にしてますから僕にPENTAX K-5IIs ローパスモデルボディとPENTAX単焦点レンズ DA35mmF2.4ALをプレゼントしてください!」

 

僕「あ、出来れば2年保証付でお願いします。」

 

 

 

でも僕全然いい子じゃないので無駄ですね。

 

 

かぁ〜...

 

 

お兄ちゃんはツラいよ!

 

 

 

さて、バイトが終わり帰宅しスーパー行って帰って来たら雪が降りました!

 

びっくりですよ。

 

f:id:euigyukr15:20131118155520j:plain

 

f:id:euigyukr15:20131118155530j:plain

 

メテオが降ってるように見えますが雪です。あまりに唐突で興奮したのでシャッター速度が遅いままで撮ってしまいました。

 

 

結構冷えたなぁと思っていましたが、まさか雪が降るとは。

 

本格的な冬に入り改めて防寒対策をしっかりしなければ。

 

このブログを読んでいる方も寒さで風邪などの病気にかからぬよう気をつけてください。

 

懐炉などで体を冷やさぬようしてください。

 

あ、懐炉で思い出したしましたが

 

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

 

 

 

 

 

http://www.hakukin.co.jp/

 

 

こういう商品もあっておすすめですよ^^

 

 

ではまた!