読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

 

どうも。

 

夕飯の材料を買いにスーパーへ行って来たのですが、生きた新鮮な蟹が売られていました。

 

「あぁ〜蟹美味しそうだなぁ...でも高いなぁ」と思いながら見てたら一匹の蟹と目が合いました。

 

そしたらその蟹はさみを僕に向けてチョキチョキとはさみを開いたり閉じたりしていました。

 

僕には「うらみはらさでおくべきか」と聞こえた気がしました。

 

 

もしかしたらあの蟹は「さぁ、早く僕を買って調理するんだ」と言ってくれたのかもしれません。キュゥべえか!

f:id:euigyukr15:20131119133446j:plain

 

 

 

 

さて、以前から結構進路について悩んでいているのですが未だに迷っており困ってます。

 

専攻は日本文学なのですが、生物学が気になっていましてちょくちょく日本や韓国の大学を調べたりはたまた英語も出来ないくせにアメリカの大学などを調べているのですが、

 

やはり日本の大学は進んでいますね。生物学の中でも特に深海の生物に興味があるのですが、そっちの分野もどうやら日本はなかなか研究が進んでいるようで、日本語話せるしまぁ日本の大学で学ぶのが無難かなと思うのですが、

 

 

この前韓国で日本語を教える日本人の教授がいて教授の知り合いに生物学を教えてる教授がいるのだとか!話を詳しく聞くと「ショウジョウバエ」の研究をしていて、これが結構面白い。

 

例えばA地点からB地点へ飛行し着地したら餌を与える実験を繰り返すとショウジョウバエは学習し餌を求めAからB地点へ飛ぶとか、試験管に入れたショウジョウバエを一日中振動させて眠らせなかったら普段活動している時間帯に寝て夜更かしする。とかすごく面白い研究をしていました。

 

 

「もし君が研究したい!と強く決めたのであるなら紹介します。」と言われました!

 

 

やったね!

 

 

でも日本文学も捨てがたいという...

 

どちらにするか非常に悩みます。

 

 

これで人生決まりますからね。今まで学んで来た日本文学を捨て一からやり直すか、そのまま日本文学を研究し学ぶか...

 

後一年以内にどちらをとるか決めようと思います。

 

 

編入という手もありますし。

 

 

 

 

んじゃ、今から蟹を食べます。

 

ではまた!