ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

買い替え

 

どうも。

 

最近我が家でこんな家族会議が開かれました。

 

「車を買い替えるか買い替えないか」

 

 

ほう...なんとも羨ましい会議だなオイ。僕に車買ってくれよ...

 

 

というのも、今乗っている車は親父曰く「練習用」と言っており買った当時新車で購入しボコボコにぶつけ、ボロボロになるまで乗るのかと思ったが、以外に大事に乗っている車だったのですが、それをそろそろ買い替えようと親父が提案し家族会議が開かれたそうです。

 

「家族会議」と聞くと酔った勢いで浮気をしてしまったお父さんが家内にバレてしまい、3時間程説教を喰らいながら正座しているような想像ができますが、我が家では何か大きな買い物(車や家具や家など)の時や僕や妹の進路などを真剣に話し合う時に会議をします。

 

なのでそういう怖い雰囲気ではありません。むしろ僕なんて放屁しながら参加してます。

 

 

話を戻します。そう言う訳で今回久しぶりに会議が開かれたのですが、今回の会議では車の買い替えの必要な理由、維持費の問題、車両価格などが話し合われました。正直僕は今回の「車の買い替え」に関しては多分否決になると予想していました。

 

 

何故なら母は我が家の財務大臣だからです。

 

 

とにかくお金の管理は厳しくしかしそれでいて上手く資金を使いこなし信用を得ており、5年は掛かるローンを無理せず3年で返すなどの実績をあげているのですが、1万円以上の出費が出る事になるとすぐ財務大臣の審査(何に使うか問う)がありますので、車なんてもってのほかです。

 

 

しかし、以外に会議はすんなり進んでいるらしく買い替えの方向に動いているそうです。

 

しかも親父は贅沢な事に「外車に買い替えたい」と言ったみたいですが母はこれを受け入れる方向だそうです。

 

 

下手をすれば今まで我が家の為に頑張ってくれた車が売られてしまうかもしれません。ドナドナ歌わなきゃですよ。ドナドナ。


ドナドナ / ? - YouTube

 

それか今使っている車は、僕に渡すとかそんな意見も出ているそうです。でも、僕にはお古を渡し、妹が免許を取得した暁には新車をプレゼントするのでしょうね。

 

なんとなくそんな未来が見えました。悲しいな。

 

まぁ、今ある車はコンパクトカーなので今の時代にはぴったりの車だし、大きさの割に車内は広いし燃費もいいし...アリかもですね。

 

f:id:euigyukr15:20131212170417j:plain

 

↑これこれラクティスと言う車です。

 

 

 

 

さて、僕も実はWindowsPCの調子がすこぶる悪くとっくに保証が切れているのに4回も修理に出していますが、いよいよ限界が来たようです。インターネットに接続するとすぐフリーズしたりしてしまうので困ってます。

 

でもオフラインで写真や動画を見る分には正常に作動するのでどうするか迷っています。処分するかモニター付きDVDプレーヤーとして使うか。僕もパソコンを買い替えたいのに困りました。

 

 

ただでさえ金が掛かりそうな冬休みなのに、今日末っ子の妹から「Wii Uが欲しいの」と連絡が来てしまいました...。

 

 

なんでもお友達の家に行ったら必ずこれがあるのに、うちには無くて嫌だと泣いて帰って来たそうです。

 

僕にもこういう経験があります。友人の家に行くと必ずゲーム機があっていつも羨ましがっています。今でもゲーム機は欲しいし、PS4を勝手に購入してしまおうかと考えているくらいです。 

 

 

しかし、まさか妹がそんな事を言うとは思わなかった...。正直買ってあげるとそれに付け上がってまた似たような要求をしてきそうですが、この悲しさは非常にわかるのでどうするか迷っています。

 

もちろん妹は母に相談したそうですが、ゲームは害悪と考える人なのでダメだったそうな。せいぜいDSが精一杯です。なので僕にねだったそうなのですが、あの電話越しに聞く切ない声がヤバい。聞くだけで胸に刺さる。

 

とりあえず買うにしろ買わないにしろ問題は価格です。あまりにも高価だとさすがに無理です。

 

でも、調べてみると思ったより高くなく安くても25000円くらいでした。一番高いのでも3万円弱。てっきり5万円以上しないと買えないものだと思っていましたからあまりの安さにびっくりでした。ゲーム機もこんなにリーズナブルになったかと関心しているうちに買い与えてしまいそうで怖いです。

 

 

あぁ〜...カメラを買おうとしていたこの資金は妹達にお年玉を贈り、結婚記念日のプレゼントを贈りゲーム機も買い与えるとなると、お目当てのカメラも買えず、フィギュアと本くらいしか買えなくなります。

 

 

しかし、それらのものを買っても4万円と少し残ります。

 

なので

 

 

 

 

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D [並行輸入品]

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D [並行輸入品]

 

 

 

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 24枚撮り 5本パック 135 SP400X-R 24EX 5SB

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 24枚撮り 5本パック 135 SP400X-R 24EX 5SB

 

 

 

を買ってしまおうか。

 

 

いずれはフィルム機を...と考えていましたが、この際ポチっちゃうか...

 

 

 

ちくしょーどうすればいいんだ!

 

 

悪魔の声「消費者金融に相談すれば解決やで」

 

天使の声「購入する前に一度慎重に考えなさい」

 

もう一人の僕「好きにしたらええ...好きにしたらええ...」

 

 

 

結果こうなりました。

 

 

 

 

 

妹よ。シスコンな兄を持てた事を感謝しなさい。お兄ちゃんがマリオのゲームとWii Party Uを買ってあげるから、心配しないでください。そして勉強も頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.....今から冬休みの買い物リストを大幅に修正します。

 

ではまた。