読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

カメラ買い替え。

 

どうも。

 

 

最近暖かくなりますます授業中寝てしまう日が多くなって参りました。

 

 

さて、授業とは関係ないですがそんな僕は最近カメラを買い替えました。

 

 

今回購入したカメラは念願のフルサイズ機Canon EOS 6Dです!

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

一眼レフを買って写真撮影を始めてはや2年半

 

まさかもうフルサイズを買うことになろうとは思いませんでした。

 

 

そもそもフルサイズ機とは何か?

 

 

正直勉強不足なので僕自身ほとんどなんにも知りませんが、簡単に説明すると人間が見ている景色の大きさをそのまま写してくれる。

 

 

だとおもいます...。

 

詳しくはWikipediaで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

 

 

f:id:euigyukr15:20140331013148j:plain

 

f:id:euigyukr15:20140331012939j:plain

 

f:id:euigyukr15:20140331013003j:plain

僕的にこのサブモニター?が気に入っています。

 

脱エントリーというかなんというかあるだけでも非常に満足しています。

 

実際これあるとシャッター速度、感度、絞り数値などなど様々な情報が映し出されているので見やすく使いやすいです。

 

 

このカメラの特徴にGPS Wi-Fi機能があって、GPSはまだ使ったことがありませんがWi-Fi機能は非常に面白いです。

 

 

スマホのアプリでEOS Remoteをダウンロードし自分のスマホを自宅のWi-Fiに接続しカメラを登録すると

 

 

スマホがリモートシャッターになるという優れものです。

 

まぁ、これかなりのバッテリーを消費するので僕は使わないかもです。

 

 

それから、静音シャッターというものがあり、結婚式などあまり音を立てたくない場面で使うと凄く静かなシャッター音で撮影できます。

 

以前使っていたKiss X5は少し甲高い音のシャッター音がなっていたため撮影可能な静かな場所で使う時は少し気を使いましたがこれならok!

 

また、高感度でも画像にノイズが少なく抑えられていて暗い場面でも綺麗に撮れるので、夏はどこか星空の綺麗な所で撮影をしようかと考えています。

 

それと、稲佐山とか女神大橋とか夜景の綺麗な場所をまたまわってみようと思います。

 

 

ただ問題なのは、単焦点以外フルサイズ対応の広角ズームレンズが無いので、買わなければならないと言うことです。

 

まぁ、6月までにゆっくり探そうと思います。

 

最後に試し撮りした写真を貼ります。

 

レンズは単焦点50mmレンズです。

 

f:id:euigyukr15:20120103205832j:plain

コンビニでウンコ座りしながら食べるのが僕のJustice。(嘘)

 

f:id:euigyukr15:20120105224836j:plain

家の照明です。

 

 

そろそろ今週から花や人をこのカメラで取ろうと思います。

 

ではまた!