ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

FM10

 

 

どうも。

 

 

ついに購入しました!

 

 

 

パパパパッパパーン!(ドラえもんが道具を出す音)

 

 

 

FM10〜!

 

 

f:id:euigyukr15:20120128185349j:plain

 

 

 

デジタルカメラが主流のこの時代に逆行するフィルムカメラ

 

 

何故これを購入したのかと言うと

 

 

世話になっているカメラ屋でフルサイズカメラ用標準レンズを買いに行った時のオッサンの悪魔のささやきが原因です。

 

 

 

 

オッサン「兄ちゃん。あんたフィルムカメラ欲しい言ってたよな?」

 

 

 

 

僕「あぁ、はい。FM10が欲しいんですよねぇ〜」

 

 

オッサン「オッサンなこの前FM10レンズ付きで知り合いから買い取ったんや。」

 

 

僕「ホントですか?」

 

 

オッサン「3万で売る所をレンズフードとかフィルターとかカバーとかフィルムも諸々付けて2万で売るぜ!」

 

 

 

僕「買います!」

 

 

 

 

という訳...。

 

 

だが、中古とはいえ綺麗なカメラ。

 

 

レンズは本来セットでつくレンズでは無いみたいですが使いやすいレンズです。

 

 

外観はプラスチックが多くロゴも僕の持っているEOS 6Dとは違いプリントされています。

 

 

しかし、このデザインは見ていて惚れ惚れします。

 

 

しかも、このカメラ完全マニュアルカメラで電池が無くても写真が撮れる機械式シャッター。

 

 

撮る時はピントやら露光やらズームやら全て自分で行いシャッターを切ったらフィルムを巻いてという完全マニュアル。

 

 

 

 

f:id:euigyukr15:20120128185509j:plain

 

 

f:id:euigyukr15:20120128185411j:plain

 

 

f:id:euigyukr15:20120128185719j:plain

 

いいね!

 

 

これからフィルム代が掛かりますが、一枚一枚大事に撮る事になるのでいいかと思います。

 

 

主にこれで人物を撮ろうと思います。

 

 

ではまた!