読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

夏が近い...

 

 

ども。

 

 

最近どんどん暖かくなって四月なのに気分は初夏のノーネームは、最近暖かい。というよりもう暑いとさえ感じてる。

 

Summer

Summer

  • Joe Hisaishi
  • Soundtrack
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

 

 

温暖化の影響なのかそれともなんなのか。

 

 

なのでもじゃもじゃだった天パを思いっきり短く切ったのだがなんだかもっさりしている。

 

 

 

留学生の友人に「もっさりいてんなぁ〜wもっさんと呼ぶわw」とあまり格好良くも可愛くもない工事現場のオッサンのようなあだ名をつけられる始末。

 

 

せめてもっちゃんにしてくれよぉ...。

 

 

そっちのほうが愛想あるだろう。

 

 

 

 

さて、今日大学の前にある写真館でフィルムの現像をお願いした。

 

 

というのも昨日ブログも書かず外でフィルムカメラを弄り倒していた。

 

 

楽しいから撮るというのもあるのだが実は「カメラの露出計が正常に作動しているか」という重要なテストをしていた。

 

 

露出計とは何か?

 

詳しくはwikiを見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88

 

 

これが正常じゃないとファインダーで見る景色は綺麗でも、写真は真っ白な写真になるか真っ暗な写真になる。

 

 

フィルム一本でおよそ36枚撮れるのだが12枚は露出計の表示を見てあえて暗く撮ったり明るく撮ったりしてテストをかねた。

 

 

 

現像は早くて明日の1時には出来るとの事だが、日本円で500円だったのでなんか不安。

 

 

 

こんな安かったっけ...?

 

 

なんか弄られたりしないかな...

 

 

 

というのも昔証明写真を撮ったとき、出来上がった写真を見たらアゴのラインがシュッとしてお目めはすこ〜しだけ大きくなった化け物の写真が出来上がったのだ。

 

 

あまりに別人なので別の所でちゃんと撮ったのだがそれ以来韓国での証明写真作成はなんか嫌。

 

 

写真にまで整形というか弄ろうとするとは...

 

 

プリクラならまだしも証明写真を弄るのって大丈夫なのか?学生証ならともかくパスポートとかアウトじゃねーの?

 

 

 

まぁ、気にしても仕方ない。おじさんが良心あふれる人である事を願おう。

 

 

上手く撮れた写真があればお見せしようと思います。

 

 

ただ初めてのフィルムカメラなので期待市内で下さい。

 

 

 

ではまた!