ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

バカな自分

 

ども。

 

 

この前の金曜日、日本人教授に質問をされました。

 

 

「問題です。朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足で動く動物はなんでしょうか」と質問されました。

 

 

僕はそんな動物の存在を聞いた事が無いので戸惑いました。

 

 

 

悩んだあげく「ばけものです」と答えると教授含め聞いていた生徒は大爆笑。

 

「自分だけ回答を知らないのか...」と思い恥ずかしくなったのですが教授は笑いながら「まぁ僕も知らないんだけどね」という。

 

 

さっきより大爆笑する生徒。

 

そしてすべて教授に持って行かれた。

 

 

 

 

なにそれ。

 

 

 

 

と言う事で本文。

 

 

5月の初めともなると部屋に差し込む光は日を重ねるごとに暖かさを増しており、少しずつ初夏を迎えようとしている。部屋も心地よい暖かさよりちょっぴり暑い温度になっている。それでも清々しい朝なのだが僕はそんな朝に相応しくない最悪な夢を見た。

 

 

その夢の内容と言うのは、近所を散歩していたらおそらく園児を乗せているであろう幼稚園バスに轢かれるという内容の夢だった。

 

 

可愛らしい動物の、おそらくフロントを猫の頭の形に改造された可愛いらしい形のバスが轟音とともに信号を無視して突進して来たのだった。

 

僕の脳裏には家族の顔が浮かんだ。「あぁ僕は死ぬんだ」と悟った。

 

次の瞬間体がびくびくっと痙攣したかのように動き目を覚ました。

 

体中汗で濡れていて不快だった。息はマラソンをした後のように荒く胸が苦しい。

 

少し深呼吸をして改めて夢の内容を振り返る。あんな乗り物に轢かれるってなんだか複雑な心境だ。とりあえず無事だとわかるとそのまま二度寝した。午前7時頃の出来事だった。

 

 

 

次に起きたのは午前10時頃だった。近所の犬がやたら吠えておりその鳴き声で起きた。これ以上寝ると明日は夜更かしをしてしまいそうなので仕方なく起きて歯磨きをした。

 

 

なんだか妙に喉が痛い。少し腫れている気がする。今週は大学でプレゼンがあるから風邪を引いてしまっては困る。うがいを丹念にしたのち外へ出かけた。

 

 

 

外は太陽の光が眩しく少し暑いとも感じる気温だった。僕は暑いのが嫌いなのでちょっと嫌気をさしつつ外を歩く。

 

 

行き先は病院。整形外科だ。

 

 

僕は顔に自信が無い。正直この先この顔で生きて行けば異性に好かれる事は一生無いであろう。それくらい良くない顔だとは思う。だが私は親から貰った顔は大事にしようと思っている。顔を変えた所で僕の人生はこの先も変わらないだろうし。そもそも問題はか重そうだが性格も良くない。では何故そんな奴が整形外科など訪ねるのか。

 

 

原因は僕が産まれた瞬間に遡る。僕は産まれた時まぶたに異常な腫れ物が出来ており産まれて数日後僕は目の手術をした。

 

 

幸い眼球に異常はなくその後の検査でも視力は正常。まぶたにできた腫れ物も無事切開され僕は日常生活において何不自由無く現在ものびのびと暮らしている。本来はその片目は二重だったそうなのだが切開し縫合した際に一重になったのだとか。

 

 

だが、母は良くないと思ってないらしく「片目だけでも治したら?」と言うので手術したらいくらになるのか、手術したらどうなるのか。それだけを聞きに行った。

 

 

大した額ではなかった。手術後のイメージ図もどことなく雰囲気が変わった程度だった。私はこの手術に必要性を感じない。

 

 

このままでいい。そう思った。

 

 

 

それが終わると最後の休日なのであえて遠回りするバスに乗りのんびり買い物をしに行った。この遠回りするバスは途中緑の豊かな山を走るのだが晴れた日は景色がいいのだ。

 

だが乗ってる最中突如雨が降り出してしまいイマイチだった。

 

 

途中一組のカップルが僕の前の席へ座った。終始いちゃついており実に不愉快だった。だがカップルは「知った事か」と言わんばかりにいちゃついている。挙げ句の果てにキスなんてしちゃって。僕は少し興奮はしたが、端から見たらけしからんカップルだった。

 

 

だが、二度程羨ましいと思った事があった。それは彼女が彼氏に「大好きだよ」と満面の笑みで彼氏に言うのだ。

 

 

これは羨ましい。

 

 

何故なら僕の夢の一つに「女性に(異性として)大好きもしくは愛してると言われたい」という夢がある。

 

 

男なら自らビシッと告白せんかい!

 

 

と思われる方は多いだろうがなんだかんだ言われたらもうキュンキュンしちゃいますよ。

 

 

正直今まで気にならなかった女の子にこれ言われたら惚れます。

 

 

男の自分が言うのもなんですが男ってチョロいですからね。

 

 

別に女の子に言われた訳でもないのに食費や交遊費を自分で出すと言ったり(自分)

 

女の子の前で変にかっこつけたり(自分)

 

ゲームなどで男友達と競うとき女の子がいると本気で勝負したり(自分)

 

 

 

 

 

チョロいんです(自分)

 

 

 

見ていて見苦しいのにやってしまうんです自分は。

 

 

でもそんな馬鹿なところも見て好きになってくれたら嬉しいですよね。僕もそんな相手に対して良い所も悪い所も認め全てを受け入れたいです。

 

 

 

 

ここまで童貞の妄想です。

 

 

 

現実はそう甘くないです。

 

 

残念。

 

 

 

そんな事を考えつつ今日2万円程の買い物をしました。カメラ関係です、届いたら見せようと思います。

 

 

その金でオシャレな服買えよ。

 

今誰かに言われた気がします。

 

 

 

ではまた!