読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

やったぜ!

 

 

ども。

 

 

今日マニュアル車の路上試験がありました。

 

 

とりあえず

 

 

合格しました!

 

 

 

 

 

 

「ジョニー、俺は昨日から寝不足で疲れてるんだ。悪いが俺の代わりにこのカマロを運転してくれないか。」と唐突に言われても「あぁ、構わないぜボブ。」とこのようにクールに対応できます。

 

 

 

とりあえず、合格はしたのですが教官から「君はブレーキを踏むと同時にクラッチを少し踏んでしまう癖があるね。シフトダウンするのはいいんだけど」と指摘されました。

 

 

教官「時速20キロ以下になってもそんな簡単にエンストしないから落ち着けばいいさ」と笑顔で言われました。

 

 

あとは他に減点された箇所など詳しく教えてもらい終わりました。

 

 

韓国では路上試験の際音声が道をある程度案内してくれます。

 

 

例えば「500メートル先右折です」「このまま道なりです」と案内します。ただし、カーナビではなく本当にただの音声なので道を完璧に覚えずなおかつ聞きそびれたりしたらおしまいです。

 

 

 

駐車するときは制限時間が3分与えられ3分以内に駐車が出来ない場合は失格。

 

 

 

信号で止まる際Nに入れておかないと自動で減点されたり、40キロ以上のスピードを出さなければ交通の流れを妨げたとして減点されたりと割と細かく減点されるのでいつの間にか合格点を下回る事もあります。

 

 

ちなみに僕も上に書いた「減速の際クラッチをブレーキと同時に少し踏む」という癖で3点引かれました。

 

 

 

乗った車は四人乗りで僕は合格した後、後部座席に乗り緊張がほぐれぼーっとしていたのですが、次の生徒がなかなかの人で

 

 

まだ車の運転に慣れてないらしく車体が物凄く揺れ、急ブレーキも連発するので教官と僕軽いムチ打ちになって首が少し痛いです。

 

 

 

僕も気をつけようと思いました。

 

 

 

免許は明日交付されるので楽しみです。

 

 

 

これであこがれのクロカン車のマニュアル車が運転できる...

 

f:id:euigyukr15:20140522151904j:plain

 

ちょっと背伸びをしたらスポーツカーも運転できる...

 

f:id:euigyukr15:20140522151939j:plain

 

はたまたトラックだって運転できる...

f:id:euigyukr15:20140522152018j:plain

 

 

 

 

可能性が広がりました。

 

 

 

とりあえず、貯金して車のカタログを眺めてニヤニヤする生活をしようと思います。

 

 

 

ではまた!