読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

EOS 6Dを三ヶ月使ってみての感想。

 

ども。

 

 

今日は愛機EOS 6Dを三ヶ月使った感想を書こうと思います。

 

f:id:euigyukr15:20140530030159j:plain

 

 

 

 

三ヶ月前に購入したEOS 6Dは手に取ったら非常にフィットして持ちやすい印象でした。デザインはまるっこくて気に入っています。

 

 

重さは以前持っていたKiss X5に比べれば重いのですがそれでも自分はあまり気にならない重さで満足しています。

長時間(といっても2時間程)首にかけても疲れませんでした。

 

また軽量でコンパクトなレンズを装着するともっとコンパクトにそして重量を抑える事が出来ます。

 

 

例えば上の写真はEF50mm f1.8 IIですが6DのボディーにEF40mm f2.8 STMを組み合わせると非常にコンパクトに重量も少し増える程度です。

f:id:euigyukr15:20140530035756j:plain

 

僕はよく40mmか50mmのどちらかを装着して撮る事が多いです。

画角は決まるのであとは構図を考えるだけですし軽いので取り回しも楽です。

 

 

ファインダーも視野率が100%ではないのだがそれでも見やすくこちらもいい感じでした。

 

 

左上のダイアルは地味に便利でKiss X5のダイアルは一回転できずムービーに切り替える際は反対に回し写真に切り替えたいときはまた反対に回しと一回転できないので切り替えがだるかった...

 

 

EOS 6Dはそういった事も無く便利です。まぁそもそもムービーの切り替えはダイアルではなく別操作なので問題ないのですけどね。

小さい事ですが自分は便利になったと思います。

 

 

AFは動体より風景やポートレートが多いので使用するときは特に問題ありません。

動体もこの前走っている犬を撮った事があるのですが普通に難無く撮れたので問題なかったです。

 

そして素早くピントを合わせてくれる印象ですね。

 

 

それと暗い場面でもピントを合わせてくれるのは凄いですね。X5では撮れなかった僅かな光など瞬時にピントを合わせてくれます。

 

 

感度ですが明るい場面ではX5とそんなに変わらない気がします。しかし夜はすごい。ISO6400でも非常に綺麗な写真が撮れるのでシャッター速度を稼げて手持ちでも夜景をぶれずに撮れました。

 

稲佐山の夜景を早く撮りたいです。

 

 

バッテリーは思っていた以上に良く持ちますね。僕の使い方だとほとんど減らない印象です。他の製品と共通バッテリーなのでそれもまたいいですね。

 

 

その他便利なのがWi-Fi機能です。

 

 

スマートフォンにCanonのアプリをダウンロードしてWi-Fiに接続すればリモート撮影がスマホで可能になるし撮った写真はスマホに転送も出来ます。

 

旅先で人がいない場所でもわざわざセルフにしなくても自分の好きなタイミングで撮れます。

 

 

シャッター速度やISO感度、F値などの設定等もスマホから変える事も出来るのでこれも便利。

 

 

ただしバッテリーの消費が激しいので使用する際は予備のバッテリー等持っていた方がよいかと。

 

ボディは防塵防水なので急な雨や突風に巻き上げられた砂が吹いても安心して使えます。

 

 

シャッターは押しやすく押したときは突っかかり等無く戻したときの反動も無く音も気持ちいい音がします。

静音シャッターは以前大学の日本語学科事務室の撮影の際(大学HP以外非公開の写真)抵抗無く静かにシャッターをバンバン押せました。

 

その他大きな音をたてたくない結婚式や子供の劇発表など静かな場所で活躍すると思います。

 

 

動画撮影ではモアレが出ると言われていますが今の所出ておらず動画は綺麗に撮れるのでいいですね。

 

 

その他多重露光撮影やHDRなどの機能もあり面白い写真が撮れます。

 

 

ずいぶん褒めた内容になっていますが不満があるとすればフラッシュと連続撮影速度ですかね。

 

フラッシュは高感度に強いカメラなので無くても使えるのですが、あったら非常時に使えるのでそこは勿体ないかなと。でもおかげで外部ストロボを買ってこれの良さに気づいたので良しとします。

 

 

連続撮影速度はできれば5.0か6.0コマ/秒だったらもう言う事無いですね。

 

でもあまり動くものは撮らないしそこは理解した上で買ったのですがいざという時は心強いかもしれません。

 

 

あとは特にないですね。まだ素人なので僕には十分すぎるスペックを持っているので不満はこれ以上無いですね。

 

 

他のサイトでのレビューでは「中途半端なスペック」や「5DIIIの廉価版」との声がありますがそれでもスペックは良いし機能は充実していますので

 

 

フルサイズが欲しいが高い...という方ににはお手頃な値段で買えるカメラだと思います。

 

そして重さも他のフルサイズ機に比べれば軽いと言う事でこれも魅力の一つだと思います。

 

 

ただ、今はCanon以外にも魅力的なカメラが他社でも沢山売られています。

 

最後は自分が一番気に入ったカメラを購入するのが幸せだと思います。

 

じっくり検討して買うのも良し。スペックが一番高い機種を買うのも良し。見た目が気に入って購入するのも良しです。

 

 

 

それからひとつ気をつけて欲しいのが、このカメラに限らず今持っているカメラよりワンランク上のカメラを買うと必ずと言っていい程購入するレンズが高額になります。

 

 

特にAPS-Cからフルサイズに移行した時は高額になります。

 

 

僕は比較的安い単焦点レンズや中古のズームレンズで満足はしているのですが「もといいレンズが欲しい」という欲求がたまに襲います。

 

 

それに外で撮る時高額なレンズを嵌めていたらそれは一種のステータスといいますか、胸を張って首にかけれる...といった事もあるそうです。レンズに限らずカメラ本体もそうです。

 

 

たしかにいいレンズを使うといい写真撮がとれます、たまにおっさんが20万もするレンズをつけているのを見ると「おぉ...すげぇ」と思います。

 

その羨望のまなざしを浴びると気持ちいいかもしれませんね。

 

 

 

 

しかしそういったレンズは非常に高いです。

 

 

なので気をつけてください。

 

 

 

3ヶ月使った感想は以上ですが正直言うとまだ本領を発揮していない気がします。

 

撮った写真もほとんどが室内ですし緑豊かな大自然や人物などそこまで多く撮っていません。

 

 

 

ただこれから夏休みなので日本に戻って自分なりにいろんな写真を撮っていこうと思います。

 

 

 

んじゃ、夏休みがくるまでの間、そのカメラでなに撮るの?

 

 

 

 

 

来月から試験勉強があるのでカメラ撮影は当分お休みです。

 

 

 

 

 

 

ではまた。