ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

まさかの連休。車とか。

ども。

 

 

 

 

 

ここ韓国では今日から議員選挙の投票があります。

 

 

 

 

 

なのですが大学の授業は何故か休み。去年から休みだった気がします。僕は投票権がありますが行きません。この国の政治は根本的におかしいですからね。あくまで個人意見です。

 

 

 

 

 

 

 

さらに木曜日は授業が無い日なので休み。

 

 

 

 

 

そして金曜日は祝日なので休み。

 

 

 

 

 

土日はもちろん休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの5連休が成立したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな偶然あるのかよ。

 

 

 

 

 

 

 

風が吹いてスカートがめくれパンツが見えてしまった確率より低いんじゃねぇのこれ?

 

 

 

なんにせよ5連休はすげぇ。

 

 

 

 

 

まぁ、だからといってやる事など特になく...

 

 

 

 

 

 

 

今の所行きたい所も無ければ金もない。

 

 

 

 

 

星空を撮影したいんだけど曇り空...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだったらパンチラ5連続の方がいいなぁ~

 

1日に1パンチラみたいな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずどうにかして連休を無駄無く過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今朝バァちゃんから連絡が。

 

 

 

 

 

バァちゃん「今度夏休み終わったらあなたの気に入った車を買ってあげる」

 

 

 

 

 

僕「バァちゃん...ついにボケたか」

 

 

 

 

 

バァちゃん「何言ってるの。大学祝いで買ってやるって言ったでしょ。」

 

 

 

 

 

僕「あぁ、ありがとう」

 

 

 

 

 

僕「でも免許持ってる人俺しかいないぜ?俺いないとき車必要になったらどうするんだよ。」

 

 

 

バァちゃん「夏休みにあんたの妹教習場にかよわせればいいさ。」

 

 

 

 

 

僕「なら納得」

 

 

 

 

 

 

 

という会話でした。

 

 

 

 

 

まぁ正直期待してないんですけどね。

 

 

 

 

 

だってガソリンも車体価格も保険も馬鹿みたいに高いんですよここ。

 

 

 

 

 

日本より高いと言っても過言ではありません。

 

 

 

一時期ガソリン代が日本円で1L200円だった事もあります。

 

 

 

現在はそれより安いですがそれでも庶民の僕からすれば高いです。

 

 

 

んで交通マナーは場所にもよりますが全体的に良くありません。

 

 

 

違法駐車が多いので道は狭く、車線変更の際は方向指示器等あげずに車線変更する車もそこそこいます。歩行者のマナーも悪い所があるので道路横断は当たりまえ、バイクのマナーも酷いもんです。

 

 

 

 

 

特にバイクは信号を守るバイクは皆無に近い。これは何度かここで運転してきた経験から言えます。

 

 

 

初めての路上教習試験で右から猛スピードでバイクが信号を無視して突っ込んで来て急ブレーキを踏んで失格になった事があります。バイクそのまま走り去り、僕はここまでノーミスだったのがおじゃんになり...

 

 

 

今思い出しても教習場の回し者かと思う程危ない奴でした。

 

 

 

 

 

だからここで車を買うメリットって.....

 

 

 

 

スリルを求めるか、夏と冬は涼しく暖かく楽に移動できるってくらいしかないような気がします。

 

 

 

 

 

それでも僕は運転が好きなのでまだメリットは少しあるのですが...

 

 

 

 

 

 

 

しかし車体価格や維持費が馬鹿にならないのにどうしてまたこんな事言い出したんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

なんとも不可解な電話でした。

 

 

 

 

 

 

 

でも買うならどんな車があるのだろう。

 

 

 

 

 

個人的に現代自動車とKIAは信用してないので必然的に外車になります。何故かというと車の性能がどうこうよりまず経営理念がまるでない会社だなと思うからです。

 

最近では韓国国内でもあまりいいイメージを持たないという人は少数派ですがいるにはいます。

 

でも結局お金がないから現代車やKIAを買っちゃうんですよね。車検も安いですし。

 

 

 

 

 

僕がもし現代とKIAのどちらを買わなければならないとなったらもう買いません。買う事でその会社に利益をもたらしますからね。そこまでして買いません。

 

 

 

でも悔しい事に韓国車のデザインは悪くないなと思うん車は数車種あるんですよね。有名なデザイナーや雇ってるからそりゃいいデザインの車が現れますわな。でもかっこいい車はかっこいい。

 

 

 

 

 

さて、韓国で売っている外車は調べるとまぁありますね。

 

 

 

 

 

VWやベンツやBMWは当然あり、日本企業は日産、トヨタ、ホンダ、レクサス、インフィニティがあり過去には三菱、スバルもあったみたいです。

 

他にもプジョーとかジープとかクライスラーやポルシェなど様々な会社がありますね。うわぁ...頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはフォードのフォーカスとかいいですね。

 

 

 

大きさも大きくなく走りも楽しめそうな車です。デザインもかっこいい!WRCでもかっこ良かったですし。

 

 

 

 

 

燃費重視なら断然トヨタのプリウスですね。意外に韓国ではプリウスが走ってて中々の存在感を放っています。まぁ僕が住んでいる地区がソウルだからってのもあるのでしょうがそれでもよく見ますね。若干日本とはホイールのデザインが違うようでなんか海外仕様のプリウスって見てて面白いですね。新鮮です。

 

 

 

 

 

意外にも日本では有名な新型86が販売されています。

 

 

 

日本の場合一番安いモデルで200万からですが一番安いモデルは多分改造前提のベースなのでそうじゃない装備も一通りそろった一般向けのモデルでも250万円からなのですが

 

 

 

韓国での値段は日本円で389万円からと非常に高い価格設定になってます。

 

 

 

 

 

日本だったらランクルプラドとかスカイライン買えちゃいます。たけぇ。

 

でもこれのに乗れたら楽しいんだろうなぁ。

 

 

 

まぁこうやって韓国で売られている自動車全般を見ますと日本基準で考えても外車がずいぶん多いイメージがありますね。韓国企業が元から少ないってのもありますが。

 

 

 

 

 

日本はそもそも自動車会社多いし、軽自動車というカテゴリーもあってそれを得意とするメーカーも合わせるとそこそこの数ありますね。それに日本は自動車大国であるうえ技術力も世界トップクラス。

 

 

 

 

 

そりゃ、いい車作りますよ。

 

 

 

 

 

 

 

さて個人的にもし買って貰えるのなら以下の車を希望しています。

 

 

 

 

 

フォードフォーカス

 

 

 

日産ジューク

 

 

 

トヨタ RAV4

 

 

 

韓国ではおそらく新型であろうRAV4が販売されています。

 

 

 

デザインも結構スタイリッシュでかっこいいですね。

 

 

 

値段も日本円で300万円からと高いかもしれませんがここではまだ安い部類に入ります。

 

 

 

そもそも韓国は雪が降り積もるので四駆のほうがいいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日産ジュークはもっと安くさらに1.6Lターボのモデルがあってこれはこれで楽しそう。四駆モデルもあるみたいだし。

 

 

しかもどう価格帯の車に比べコンパクトなのもGOODです。デザインも賛否両論ありますが個人的になかなか攻めてていいと思っています。

 

 

 

 

 

でも期待してないので早々に諦めておこうと思います。多分ボケてますよ(笑)

 

 

 

 

 

それかいろんな種類のクスリ飲んじゃったとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ車って働いて稼いだ金で買った方がいい気がします。

 

 

 

じゃなくとも維持費だけでも払えるくらいにはなった方がいい気がします。

 

 

 

 

 

まぁだからといって親から車を買って貰った人はそれはそれで良かったなと思いますし(というか車種関係なく羨ましい)買って貰った車を大事にして安全運転で楽しいカーライフを送って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ車の事言ってたけど、私は今どちらかというと車よりバイクを所望しています。

 

 

 

僕の場合バイクの免許では排気量無制限なので大型バイクも乗れちゃいます。あの超かっこいいGSR750とか通学するのに楽なビクスクでもいいです。

 

 

まぁ、カタログだけ眺めてニヤニヤする事に専念しよう。

 

 

 

 

ではまた!