ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

もっと早く上手く撮りたい!

 

 

ども。

 

 

ようやく今日フィルムカメラのフィルム24枚中14枚を使いました。

 

残り10枚で今度は何を撮ろうかいろいろ考えています。

 

 

そういえばフィルム装填して2ヶ月か...

 

 

月7枚しか撮ってないのか。

 

 

 

よく考えるとフィルムカメラにしてから適当に撮る事が無くなった気がします。

 

というのも、フィルムは値段が高いし全てマニュアルなので撮る際は時間と手間がかかる。

 

 

撮ってなんぼのカメラなのに撮らなくなるというのは中々おかしな話だが要は「構図などじっくり考える」やり方になっているのでマイペースでやっているのです。

 

 

 

だから今までは風景メインだったのですが、ここ最近友人と少し遊べる時間が出来たので友人に許可を貰って撮ってみたのですがまぁ時間がかかる。シャッター速度はこれくらいかな...絞りは...少し絞って...構図は...少し被写体に近づいて...とやっていると時間が...

 

 

その間友人は笑顔のままフリーズ。

 

 

 

 

撮る方も撮られる方ももどかしい。

 

 

 

 

 

人を撮る時はやはり素早く的確に撮らないとだめだな。

 

 

 

今思ったのですがこういうマニュアルのフィルムカメラって素人が手を出すものではないんじゃないか...

 

 

ある程度カメラに精通していないと真価を発揮するのではないか?

 

 

 

 

まぁ、気にしてもしょうがない。ゆっくりでいいから少しずつ上達していこう。

 

 

それと、この前フィルムをまとめて安く買ったので夏に戻ったら沢山撮らせてください。お願いします。

 

 

 

さて、夏休み三日目なのですが雨が凄いですね。

 

 

今日靴を買いにいったのですが家に着いたとたん風が強く吹き土砂降りなうえに雷ですよ。

 

 

午後から風景を撮影しようと出かけたかったのだが残念です。

 

 

 

それにこの際、雷を撮ろうと思ったのだが雨が部屋に入ってくるので断念しました。

 

 

夏休み入って三日間ほとんど遊べてない。

 

 

 

 

 

雨のバカ!