読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

簡単そうだけど難しい。

 

 

ども。

 

 

昨日父が研究で必要という本を買いに行き、ついでに僕も本を何冊か購入しました。

 

 

まぁカメラ雑誌なんですけどプロの撮る作品を見て何か学べるものは無いかと思い購入しました。

 

 

韓国では外国から輸入した本ってそこそこ高いのですが一冊800円の雑誌が四冊合わせても2000円程の価格だったのでまとめて購入しました。しかも新品です。

 

 

f:id:euigyukr15:20140625043930j:plain

 

いままでこういうのを買った事が無いのでどんなものかと期待していましたが結構面白かったです。

 

 

特に子供の撮り方や妊婦さんをモデルに撮った写真が非常に面白い作品になっていてこれは凄いと唸りました。また一般の方の写真もあって愛を感じることができる写真で素晴らしかったです。

 

 

その他カメラ女子の特集等があったのですが女性独自の視線や完成の写真が多く独特で柔らかい写真が多かったです。なるほど、女性の目線でものを見る事で面白い発見があるものなんだなと思いました。

 

 

 

最後に読んだ本は買う時は気づかなかったのですがヌード撮影に関する特集があって実際に女性のヌード写真も沢山掲載されていました。

 

 

正直いきなりヌード写真が大きな一枚の写真で出たのでびっくりしましたが、写真を見ると不思議なもので綺麗な写真だなと感じました。女性の美しさ、ラインを強調したり光を上手く使い神秘的な表現をする方法には目から鱗でした。

 

 

こんな魅力ある写真が撮れるなんて凄いですね。感動でした。

 

 

 

ただ、撮影してる様子を別のカメラでスタッフが撮影した写真では、カメラマンがモデルに撮った写真を見せている風景なのですが、モデルの女性が体を隠さず素っ裸のままカメラを覗き込む姿にはちょっとだけ興奮しました。

 

 

でもヌード撮影の良さというものを少しは理解できて良かったです。

 

 

 

誰かヌードモデルになってくれる人いないかなぁ。モデルになりたい!という方いましたら絶賛募集中です。ギャランティーは弾みます。

 

 

 

 

f:id:euigyukr15:20131001235643j:plain

 

 

 

あ、でも男性は結構です。

 

 

ごめんなさい。冗談です。

 

 

ただ、雑誌を読んでいると全体的に写真がフィルムっぽい写真が多くて偏ってるような印象はありました。少し露出オーバーないかにもフィルム写真っぽい感じでした。まあでも綺麗な写真ばかりで良かったです。

 

 

 

その後今まで自分が撮った写真を見ると...

 

 

 

 

 

f:id:euigyukr15:20130912150504j:plain

f:id:euigyukr15:20130912155055j:plain

f:id:euigyukr15:20130912154524j:plain

f:id:euigyukr15:20130912153131j:plain

f:id:euigyukr15:20140620234610j:plain

 

 

う〜ん。まだまだなのかなと思いました。自分の写真ってもしかしたら平凡なのかも知れない。まあ、手ブレ等無いので良しとしよう。

まぁこういうのは人の感性次第だし多少は自己満足でもいいかな。

 

 

とりあえず、自分の得意とする構図などをもっと研究して上手に使いこなしてもっと魅力ある写真が撮れるよう頑張ろうと思います。

 

 

 

ではまた!