読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

試乗!そんで大げさ?

 

 

今日昼にバイク屋に行きました。やる事無さ過ぎるので最近こんな事しかしてません。

 

 

行った所で買う訳でもなくただ黙って展示されているバイクを見つめているのです。店側からしたらちょっと変で迷惑な客だと思われそうですがこれが楽しいからしょうがない。

 

今日見たのは大型バイクと日本で言う原付2種のバイクです。かなり極端な種類を見てましたがそれには理由が。

 

 

大型バイクは圧倒的な性能に長距離を走っても疲れないバイク(主にクルーザータイプやビッグスクーター)を中心に見て回り、原付2種の方通学に使えて楽しく乗れるバイクを見て回ってました。

 

 

個人的に見ていて良さそうなバイクはグラディウス650とCB500Xとインテグラでした。

 

 

値段はCB500Xが安く、デザインはグラディウス650、面白そうなバイクはインテグラでした。

 

 

個人的にインテグラに少し興味がある。

f:id:euigyukr15:20140626065919j:plain

 

見た目が従来のスクーターと少し違ってて特に大きいタイヤを装着している居るのが興味深かったです。乗ると意外とヒラヒラ曲がるのでイメージと違いスポーツ性能がある気がしました。カーブする時もギアと回転数を一定に保っててよかった。

 

あと、ハンドルの左側にあるスイッチに「+」「−」と書かれたスイッチがあってギアを変えたい時はコレを押して変えるのですが便利便利。

右折するときはギアを落とし減速し曲がり直線でギアをあげて加速。よかったです。

 

お店の周りの道路を2周したのですが悪く無かったです。ただ足付きはちょっと微妙でした。そこは短足の宿命ですね。

 

 

あとエンジンの配置も珍しかったです。冬は足下が少し暖かそうな感じでした。

 

 

 

 

CB500Xは跨がったのですがライディングポジションが楽だった気がします。長距離でもガンガン走れそうな感じでした。

 

 

グラディウスはとにかく格好良く跨がってみましたがなかなかいい感じでした。ただ、僕の場合ネイキッドタイプのバイクって乗ってて少し疲れるので実際のったらどうなんだろうかという感じでした。

 

 

次に原付2種を見ましたが、カブとグロムを見ました。

 

 

カブはまぁ姿勢が楽で燃費がずば抜けていてリーズナブルな価格でしたが新型は中国製ということとデザインは日本製のカブのほうが好きなのでとりあえずそんな感じ。でもおそらくこれが一番使いやすいバイクかもしれません。

 

 

次にグロムです。韓国ではMSX125という名前で売られているのですがなかなかかっこいいバイクじゃないですか。

4速マニュアルだが燃費もいい。見た目も悪くなく横にあるCBR125Rより安い。

 

大きさはどのバイクより小さかったのですがニーグリッップが出来るので安定した走りを楽しめるかも。

 

f:id:euigyukr15:20140627055518j:plain

 

 

 

 

まぁインテグラ意外走らせてないのでなんのレビューにもなりませんが。

 

 

 

まぁバイクに乗れて良かったです。

 

んで個人的にはフルフェイスにプロテクターを着けて乗りたいのですがグロムに乗るときにフルフェイスにプロテクターは大げさでしょうか?

 

 

見た目は悪いかもですが気にしないし何より「事故で死ぬのを避けたい」のでつけたいのですがバイク屋のおっちゃんが「おおげさおおげさ」と笑ってたのでそうなのかなと思いまして...

 

 

まぁ、バイク買う目処が立ったらプロテクター買おう。それで命が助かるんだったら買って損は無いでしょ。

 

 

ではまた!