ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

佐世保へは行かず工場へ。


ども。

 

 

昨日は友人とドライブへ出かけました。

 

 

しかし外はあいにくの大雨。

 

 

反対車線から水をぶっかけられるハプニングもありましたがなんとか進んで行きました。その後、時間も時間なのでお昼を食べました。

 

 

回転寿司屋で寿司を食べたのですがなんだか人もまばらで寿司もなんだかなかなか回らず注文した方が早い程のすかすかぶりでしたが楽しく美味しく食べました。

 

 

モロッコ産の話やらで大盛り上がり会計を済ませ僕が運転を代わり佐世保へ。寿司は友人が奢ってくれました。ありがとうございます!

 

 

 

今回食べた寿司は昼飯ではなくおやつとして食べ本番は佐世保バーガーを食べにいくというのが今回のドライブでの大目玉だったのですが途中から「あれ...食べられないかも」となり佐世保まで数キロのところで引き返しました。

 

 

 

というのも、そのおやつという名目で食べた寿司は一人10皿も食べたうえに友人はプリンとゼリーをそれぞれ一つずつ食べたのでもうお腹いっぱいなのです。

 

 

どんだけ無計画な上に食いしん坊なんだ僕たちは...そう思いながら走ると雨も止みました。

 

 

ふと、僕は「バイク」の話題を振りました。

 

 

「この天気ならバイクに乗れそうだな」と友人に話し友人の実家にあるバイクを乗りに行く事に。

 

 

途中南海部品でグローブを買いました。買ったのは安いグローブでしたが中には1万円近いグローブもありました。

 

 

指を保護するため堅い素材で守られていてこれで人を殴ったら凄い事になりそうな堅さでした。

 

日本でバイクを買ったら今度それを買おうと思いました。

 

 

 

その後友人の実家へ行きバイクを水産試験場近くまで友人が運転。僕は友人の車を運転し後ろへ着いて行きました。

 

 

この水産試験場のまわりは直線がおそらく一キロを超える長さがあり、運転の練習にはうってつけの場所です。しかも1キロ程直線を超えると今度は大きく回る道がありそこは工場の裏側の道へつづくのでエンドレスで半径300メートル程ぐるぐる回れるうえ右折左折の練習も出来るので安全確認をして一人で練習しました。

 

 

そこでバイクに乗りギアチェンジはまともにできるのかどうか確認しました。

 

 

どうにか運転する事は出来ました。正直免許を取っていままでマニュアルのバイクはほとんど運転してないので良かったです。

それに楽しかったです。

 

スロットルを回したままクラッチを握り吹かしてしまったりと失敗もありましたがそう言う失敗も含め楽しかったです。

 

 

 

感謝の気持ちとしてお礼にラーメンを奢り帰宅。

 

 

めっちゃ楽しかったです!

 

 

試乗を除いたら公道でバイクに乗ったのって今回が初めてなのですがなんとか乗れたうえに勘が少し戻って来たようなのでもっと練習してツーリングに行けるくらいには上達したいと思います。

 

 

 

あ、それと今度佐世保バーガーを食べにリトライしようと思います。

 

 

 

 

ではまた!