読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

そろそろ決めるか。

 

ども。

 

 

2年前から日本一周計画等を建てているのですがついに完成しました。

 

大雑把に言うと長崎-福岡まで行った後山口に入り広島、島根、岡山、鳥取をうねうねと通り京都は好きな街なので3日程滞在し福井、富山、新潟と北上し青森でマグロを釣りに行き(嘘)青函トンネルを通り北海道へ。

 

北海道を上陸したら天気を詳しく調べた後小樽方面へ周り札幌へ寄りその後は稚内へ。そこからは紋別、網走、室根へ行き釧路で湿原を見に行き苫小牧、室蘭を通りまた青森へ。

 

 

青森でまたマグロを釣りに行き(嘘)今度は岩手、宮城、福島を通り千葉、東京へ。

山梨、静岡へ行きどっちの側の富士山が綺麗か検証した後富士山に登れるなら登山を行い三重、奈良、和歌山へ。和歌山でフェリーに乗り一旦香川でうどんでも食べてから徳島、高知へ行き龍馬に会いに行きます。愛媛でみかんを堪能したのちしまなみ海道を通って山口へ。

 

山口から福岡へ入ったらすぐ南下し大分宮崎へ行き、鹿児島へ。

鹿児島でゆっくり温泉に入った後熊本からフェリーで長崎へ。

沖縄は後日番外編ということで。ごめんなさい沖縄県。

 

 

ほんと大雑把ですが実際は下道を基本にマップや観光地を詳しく調べ、無理なくかつ効率的にそして楽しめるよう作成しており「○○県は国道○号線を走り...」と詳しく書いてますのでご安心を。正直計画しなくても地図見れば行けそうな気はするんですがまあ計画しないよりはましでしょう。

 

とりあえずパソコンに計画書を作成しました。写真等も貼付けたので36MBもある計画書になりました。

 

 

問題はですね。

 

 

で行くかバイクで行くかでございます。

 

 

車ならハイエースで行こうかとも考えてますが正直一人で行く可能性が高いので軽バンで行くのも悪くない気がします。

 

 

f:id:euigyukr15:20140928025600j:plain

 

 

 

でも車はある程度大きい方が後々いいのかなぁとも感じます。荷物が増える事もありますから。大は小を兼ねるとも言いますし。

それに車内泊が基本になるのでやはり広い方がゆっくり休めそうですし。

 

 

それと、車の駆動に関してですがはやり四駆の方がいいのかなぁ...これも気になるところです。行く時期は春で、できるだけ冬になる前に長崎へは戻ろうと考えています。なんせ今まで雪が沢山降る地域には住んだ事がありませんし積雪路での運転も無いので...

 

大雨や高速道は四駆が安定していると聞きますし、もしもの雪のときも安心して走れるのであれば四駆かなと。

 

 

 

バイクはもうアレです。カブです。

宿は基本野宿。以上。

 

 

何はともあれ、計画は完成したのであとは資金集めです。とりあえず手元には50万円あるのですが多分全く足りないでしょうね。下手したらガソリン代だけで半分以上使ってしまう可能性があります。

 

そうなると燃費がいい車も候補に入れた方がいいでしょうね。

 

 

あとは食費やら雑費が幾らかかるか。これもざっと計算したら18万程かかります。うーん。

 

 

でもこうして計画したりするのは楽しいですね。夢が広がります。

 

 

とりあえず、できました!

 

 

ではまた。