読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

妄想では終わらせませんよ。

 

ども

 

以前日本一周の計画書が完成したとブログに書きましたが今日は日本一周する際に使う車両を決めようかと思っております。

 

基本的に宿は車内で行う車中泊。風呂はその土地の温泉や銭湯で入る予定であります。宿代を浮かせてお金を節約して行こうという魂胆です。

 

そんなセコセコした旅はつまらんと思われる方は多いと思いますがタイヤがパンクしてしまったり怪我や病気をしてしまう可能性もあるので少しでも残しておきたいものです。

 

 

それに浮いたお金で美味しい物を食べたいのです。へへへ

 

 

 

そろそろ決めるか。 - ささやかなブログ

 

 

 

 

という事で相棒となる車なのですが候補は以下の通り。

 

 

 

ハイエース

f:id:euigyukr15:20141011041623j:plain

 

商業バンのほとんどがこの車と言っていい程のシェアトップの車。候補に挙げている車の中で耐久性、積載が共に一番で正直これでいい気がする。

 

ただし、モデルにもよるが最低排気量モデルは2Lで税金が少し高い。耐久性がいいのでアフリカや中東に売り飛ばされる事が多く盗難率も上位である。なので保険料も高い。

 

 

NV350

 

もしハイエースの保険料等高くつく場合は日産NV350を視野に入れている。

デザインはどちらかと言うとハイエースより好きかもしれない。2Lモデルからラインナップされているのでハイエースと特に変わらない。

こちらもハイエースに続いて人気の車種

 

f:id:euigyukr15:20141011042555j:plain

 

 

エブリィ

f:id:euigyukr15:20140928025600j:plain

 

 

一気にサイズも排気量も下がりナンバーも黄色の軽自動車だがターボ搭載モデルはパワーもあり車体はもちろんコンパクトなので幅が狭い道路が多い日本の交通事情に最も適した車。

 

維持費も安くなるし燃費も少しは良くなるので財布にも優しい日本一周の旅を行う事が出来る。ただ、荷物が増える際の事を考えると少し不安。

 

 

という感じです。

 

 

こうなるとハイエース一択じゃないかと思うのですが、ハイエースとNV350はおそらく自家用貨物車登録になると思うので4ナンバーになり車検も毎年になるかと。

 

ユーザー車検で通せば何とかなるしそれが面倒なら普通乗用登録が可能のカスタムされた車を探すか。

 

 

エブリィなら毎年車検といった事は無いのですが大きさにやや不安を募らせています。おそらく無駄にお土産などを買うと思うので荷物が徐々に増えていく可能性があります。そのときちゃんと無理なく収納できるスペースはあるか気になります。

 

 

一度実車を見たのですが必要最低限の広さ+αなので少し不安です。デブなのでもう少し広さがあれば...と言ったところです。

 

 

 

やはりハイエースかNV350ですかね。少し大きいですが箱形の車ならトラックの運転もした事があるのでどうにかなるでしょう。後は練習あるのみ。

 

 

毎年車検は少しネックですが日本一周で使うとなるとむしろ毎年車検があった方が安全かも知れないし今後も遠出をして車中泊する機会は増えるので一応ハイエースにした方がいいのかな。

 

 

ということで日本一周する際に使用する車両はハイエースまたはNV350になりました。

 

 

これらの車は中古車で買う予定です。中古でも人気なので高値で売られていますが初めての車ましてや車中泊仕様に改造するとなると中古がいいですね。

 

 

後は資金を集めるだけです。アルバイトを探して貯金を増やそうと思います。

 

 

ではまた。