読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

それでもフィルムは止められない。

 

ども。

 

 

今日は留学生達とご飯を食べに行ったのですが惜しい事をした。

 

 本日気温は零下を下回り雪が降る天気。もしかしたら雪景色を撮る事が出来るかもと思いISO400のフィルムを装填しフィルムカメラをカバンの中に忍ばせていました。

 

 

まさかの食事に誘われそのまま行く事に。

 

 

留学生達とワイワイ楽しく食べてたら「写真撮って!」と言われ少々薄暗い店内で撮影。

 

 

 

F3の露出オートで撮影しましたがフィルムにISO400絞り開放のF1.8はいいが、シャッタースピード1/15というこの恐ろしい数値。

 

 

でも撮るしかない。

f:id:euigyukr15:20141201214601j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

手ブレを防ぐ為にこれでもか!というくらい脇をしめて息をゆっくり吐きシャッタを押す。

 

 

気分はスナイパーでした。

 

f:id:euigyukr15:20141201214538j:plain

 

 

念のため相手のスマホのカメラでも撮影してあげました。

 

 

 

普段は現像するまで楽しみにしているフィルムもこの時ばかりはモニターが欲しかった。

 

 

せめてISO800以上を入れていたらなぁ。

 

 

値段は高いけど次からISO800~1600のフィルムを入れておこうかな。

 

どちらのフィルムも明るい外で撮影しても良く写りますし。

 

 

 

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー NATURA 1600 36枚撮り 3本パック 135 NATURA 1600-R 36EX 3SB
 

 

 

でもそこまでオールマイティーに求めるならいっその事割り切って使おうかなとも思う。

 

 

いや...しかし大は小を兼ねると言うしなぁ

 

 

まあ、とりあえずISO800のフィルムを買って使ってみよう。

 

 

今日は気分でフィルムカメラを持ち出したが普段使うサブカメラはX-M1があるしこれならフィルムシュミレーションはあるしアドバンスフィルターで面白い写真も撮れただろう。

 

 

今回はちょっと失敗したかなあ。

 

 

 

 

まあそれでもフィルムは止められない。近々現像に出すが凄く楽しみ。ちゃんと写ってるかなぁ〜写ってないかなぁ〜とワクワクしている。

 

 

もしちゃんと写ってたらプレゼントしよ。ポーランドから来たマリアちゃんに!!!

 

 

 

ではまた!