読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

おかえり。そして悩む機材選び。

 

ども。

 

ブログを初めてからもう一年以上経ちましたかね。

 

特に目標等は無く単純に身の回りで起きた事や趣味の事を振り返って書き綴る事を楽しめたら良いなと言う感じで始めたこのブログが月間PVが100を突破したと連絡が来ましてなんだか嬉しいです。

 

 

 

人気のあるブログと比べると大した数字ではありませんがホント嬉しいです。わざわざ閲覧していただきそして星をつけて評価してくださったりコメントしてくださり誠にありがとうございます。

 

これからも頑張って更新しようと思います。

 

本当に嬉しいので閲覧してくれた方々一人一人にキスしたいくらいです。

 

 

 

 

 

さて、キスされるのが嫌でそっとパソコンを閉じた人が増えた所でつい最近売ってしまったFM10について。

 

 

 

FM10は新品で購入できるコンパクトなレンズ交換式フルマニュアルフィルムカメラ。(で合ってるはず)

 

とにかく軽くてレンズ付きのグレードでも比較的安く買えるのでフィルムカメラを始めたい人にはうってつけの機種。

 

私も中古ですが購入しました。これでいろんな写真を撮りました。7割は妹を撮っていましたけどね。

 

 

しかしこの前露出計が故障してしまい修理が終わるのが撮影日を過ぎてからと言う事態に陥りしぶしぶ売ってF3を購入。

 

購入したF3の性能の凄さに驚愕して大満足しているのですがそれでも忘れられないFM10...

 

 

その想いはいつの間にか「そうだ。サブフィルムカメラとして買えばいいんだ」という謎理論に達し面倒くさい翻訳のバイトを自ら志願し先日また中古ですがFM10を購入してしまいました。

 

今度は納得する一品を買いました。

f:id:euigyukr15:20120914070322j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120914070648j:plain

 

 

 

割と綺麗ですが値段は日本円で3000円という安さでした。

 

師匠...3000円なんですね...

 

フィルムカメラの醍醐味を教えてくれた師匠と思っている機種が3000円ってなんか複雑です。

 

しかしこれは本体だけの値段。標準レンズ込みだと4500円程。

 

 

師匠...

 

 

 

でも買いました。むしろ安く購入できて良かったです。レスポンスも前持ってた機体より良いかもしれません。

 

聞いてみるとOH済みとのこと。

 

OH済みで4500円かよ...

 

 

こうしてまた一つ新たなカメラが増える事になりました。

 

フィルムを入れてないので今は空シャッターを切って音を楽しんでいます。懐かしいなこの音。

 

 

こうして師匠が戻りフィルムカメラ2台デジタルカメラ4台(コンデジ・ウェアラブルカメラを含む)になり賑やかになって参りました。

 

 

もう普通に沼にはまっていますね。いつ抜けられる事やら。

 

 

さてさてFM10も再び購入でき満足した所で今度の冬休みはどのカメラを持って行こうか悩んでしまいます。

 

デジタルカメラはX-M1で行くかそれとも6Dで行くか...

 

フィルムカメラもF3で行くかFM10で行くか...

 

 

物凄く悩んでおります。出来る事なら全部持って行きたいのですがそれはキツい...

 

 

う〜ん。

 

 

 

う〜ん。

 

 

今年はX-M1とF3で行ってみるかな。

 

 

悩むなぁ。