読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

来年はいろんな事に挑戦する年にしよう。

 

 

ども。

 

久々にフィルムカメラをたくさん使う機会がありその日に27枚撮り終えました。

 

 

撮ったのは赤ちゃんに妹に母。全員被写体は女性という。

 

 

自分はいつも女性に囲まれてホント幸せ者だなと思いつつフィルムの現像をどうするか考えました。

 

というのも近所には富士の写真屋があるのですが現像代やら写真代が高いんですよね。

 

フィルム買うのはまだいいのですが現像代が難点なんですね。

 

 

なので現像だけでも自宅で行おうかと思っています。

 

 

 

自宅現像...

 

 

なんだか憧れます。

 

初期費用は少しかかりますがこれが出来るようになったら現像代が浮くしもっと手軽にフィルムカメラを楽しめる。

 

 

とりあえず今回撮ったフィルムは写真屋にまかせ来年道具を中古でいいのでそろえて試しにやってみようかなぁ。

 

 

いままで何度か考えたのですが失敗したら撮ったもの全てがダメになるリスクばかり考えてしまい手が出せませんでした。

 

でも詳しく調べると要点を抑えれば案外簡単に行けそうな気がしてきました。特別難しい事をするわけでもないですし。

 

 

来年はこれを機にまだ少し不安もありますが色々と挑戦してみようかな。

 

ちなみにモノクロフィルムの話です。カラーは無理とわかってます。

 

 

自分の事ばかり書きましたが最後に一言。

 

 

文も写真もまだまだ未熟な素人のブログですが今年に入りいろんな方からコメントを頂いたり、星をつけて頂いたり、読者になってくれる方が多くございました。

 

そういった一つ一つが励みとなり、不定期ではありますが皆様のおかげでブログを更新する事が出来たと思っております。

 

来年もまた拙い記事を書くと思いますがどうかこれからも応援よろしくお願いいたします。

 

よいお年を!

 

 

f:id:euigyukr15:20141229141002j:plain