ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

貧乏話。

どうもー。

 

ノーネームです。

 

ベッドから落ちて目が覚めた午前三時。落ちたときに頭を打ったので眠気も起きず、何気なくパソコンでメールを確認したら

 

 

私のマネー術「セツヤクエスト

http://htn.to/MEB6Fi

 

 

というクエストに参加しちゃいましょと催促があったのでちょっとやってみる事にしてみました。まぁ、ネタ切れだったしちょうどいいかと思いまして。

 

 

 

僕の節約術はとにかく物を長く使う事とケチになる事にあります。

 

 

例えば家にある僕の枕なんてもう14年使っています。

 

 

実実家では未だに僕が小学1年生の時に使っていた可愛い熊の絵が描かれた枕が使われていて、大きさはまぁまぁあり今は末っ子の妹が抱き枕として使っています。

 

 

この枕を使っていた当時、僕はクリスマスのプレゼントに「恐竜の図鑑」をサンタにお願いしていましたが、届いたのは「算数ドリル 定価300円」という...

 

 

 

あの時図鑑を持っていた友達が羨ましかったです。皆こぞってアレをかって読んで「ティラノサウルスかっけー!」とか叫んでたのに僕は家で静かに足し算引き算を勉強していました。多分この頃からサンタの存在を信じず数学が嫌いになったと思います。

 

 

話がそれましたがね。とにかく当時使ってた枕には思い出があってデパートで数年ぶりの外食をしてた時、適当に周辺を歩いてたら迷子になり泣きそうになりながら彷徨っていたらこの枕がけっこう可愛くてずっと眺めていました。

 

 

すると親がようやく僕を発見しましたが、母はずっと眺めていた枕を見て余程欲しかったのだろうと思い僕に買ってくれました。結構高かったらしくその後1年くらい外食は無かったです。なので僕も大事に使いました。

 

 

いまでは末っ子が枕を大事に使ってくれていて非常に嬉しいです。

 

 

それからこれまた昔の話ですが、小学3年生の頃、夏と冬は家族が集まって寝ました。部屋が二つあるのですが、夏は扇風機が一つしか無く皆で集まって扇風機を旋回させて暑さをしのぎました。といっても2時間付けたらすぐに消します。電気代節約の為にです。

 

冬は皆でくっついて寝ましたね。僕の横はいつも父がくっついてくれてたのですが、父は身長が180超えてるので全身が暖かく風邪を引く事は無かったですね。僕は昔から少し寝相が悪いのですが父はじっと動かずたまに僕の顔をなでたりしていましたね。もう心もポッカポカですよ。

 

 

さすがに今一緒にくっついて寝ようとは思いませんけどねw恥ずかしいとかそういう気持ちもあるのですが...

 

 

 

 

 

 

如何せん「加齢臭」がするのでもう無理かと。

 

 

 

いまじゃ両親以外はバラバラで寝てますからねぇ。あの頃の光景が懐かしく感じますね。

 

 

その他に食事に関する節約術があって、貧乏な時、野菜は基本育ててました。当時小学生の時はすこしぼろい一軒家を小野寺さんという知り合いの方にタダで借りて修理し庭を耕し小さい畑を作り、野菜を育ててました。野菜は季節に寄って違いますが、ジャガイモ、サツマイモ、にんじん、カブ、トマト、オクラ辺りを育ててました。

 

 

かなり節約にはなっていたと思いますね。種などはご近所のおじさんが分けてくれて実質タダで野菜を育ててました。もちろんおじさんには野菜を妹と二人で送ったりしました。

 

で、ここでとれた野菜はカレーに使ったりしました。

 

僕も独立して一軒家に住む事になったら庭で野菜を作りたいです。

 

 

でも結構良かったですよ?夏はトマトを冷やして縁側でバケツに水を入れてそこに足を突っ込み涼みながらおやつで食べたりしていました。

 

あ、そういや当時カレーは怖い思い出があります。カレーってどうしても多く作ってしまいますよね。僕も一人暮らししていますが、カレーはいつも多く作ってしまいます。なのでその時は友人を呼んでカレーを食べます。

 

んで、我が家も父と僕の2人がよく食べる方なので多く作ってましたが、それでも残してしまう程多く作ってましたね。

 

 

1日目カレー まぁ、美味しかったです。

 

2日目カレー まぁ、カレーは一晩寝かせるとおいしいですからね。

 

3日目カレー もうやめてくれよ。カレーライスは飽きたって!!!

 

4日目カレーうどん .......。

 

 

あの当時の僕は果てしないエンドレスカレー生活が続くのかと思いました。怖かったです。カレーを出すのは連続でも2日までにしてほしいです。

 

 

まぁこれはこれでいい思い出ですね。

 

 

さて、一応書きましたがこんくらいですかね。僕がはっきり覚えてるのは。思ってたより少ないし、今振り返るとセコい気もします。

 

 

でも思い出すと思わず笑ってしまう思い出ばかりでした。そう思えるだけでも幸せ者ですね。貧乏でも楽しい生活を送らせてくれた両親には感謝しないといけませんね。

 

 

 

ってか...コレ節約術じゃなくてただの貧乏話じゃねーか!

 

 

なのでまじめに節約術を考えてみました。

 

僕は今食費を抑えるための節約術があります。僕が一人暮らしをおこなう際に出る一番の出費は食費で、およそ4割を占めます。ここは光熱費や水道代がかなり安いので助かりますが、食費だけはどうしても高くついてしまいます。

 

 

なので「とにかく何度も食材を買わないように保存の利く料理を作る」方法をとっています。母から教わりました。

 

基本的にみそ汁やカレーなどの煮物系を良く作ります。

 

あとは、焼き魚!焼き魚も数日保存が利きますので良く作って保存しますね。あとは簡単な漬け物なども作ったりします。

 

それから好物のハンバーグも焼いて冷凍します!近所のスーパーが400gのひき肉しか売っておらず、正直量が多いです。大体満足できるボリュームでハンバーグのたねを作っても4つくらい出来ます。なのでまとめて焼いた後3つは冷凍します。

 

 

こうすれば次食べたい時は暖めるだけで食べれます。

 

 

おかげで浮いた金でカメラの貯金が捗る捗る。

 

 

今から嫁いでもいいくらい生活の知恵を活かしている気がします。

 

まぁ作ったあと、ただ冷凍しているだけとは口が裂けても言えないんですけどね...

 

 

これからも頑張ろうと思います。

 

ではまた!