ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

備えは大事。

 

 

ども。

 

 

ついさっき部隊に戻ったノーネームです。

 

 

最近妙に訓練が多く、忙しい毎日を送っています。

 

忙しいと疲れて大変だろうと思いますが、個人的にはバリバリ働いたほうが時間も早く流れるし、家に帰りたい気持ちを紛らわすこともできますしむしろそのほうが楽しい。

 

 

 

軍隊に入隊してから私はブラック企業が喜んで採用しそうな人材になりました。

 

 

 

 

さて、今回の訓練はアンテナを設置して無線が開通するかどうか。

 

 

山を登ってアンテナ設置という作業なのですが必要な作業なのでがんばってやります。

 

 

 

個人的にジンクスがあって、こういう地味な作業をすると必ず山で遭難しかけることが多いので非常食を準備します。

 

さて、アンテナを設置するのだがなかなか通信が開通しない。

 

開通しなかったらほかの場所に移ってアンテナ設置して・・・なんとなくあの山が開通しそうと思ったら登って確かめたり・・・

 

 

かれこれ4時間を山で過ごしました。これもすべて非常事態に備えるため。がまんがまん

 

 

 

・・・だが

 

 

「あの山なら開通しそう・・・」とか推測でものを言うんじゃないよ通信長官さんよ。

太ももの筋肉はもうパンパンやわ。

 

 

 

GPSの数値を読んで・・・遮蔽物がどうのこうのとか・・・こう専門的な理論の元やってほしいわ。

 

 

おかげで3トンある通信車両を20度の坂を上ったり下ったり、丸太をどかしたり川を渡ったり、変な小動物追い払ったりとただの原住民をやってました。

 

 

 

さて、いつの間にか5時間を経過した私たちは昼ごはんをだべることも忘れて作業に没頭していました。

 

 

というより食うものを用意しなかったから食わないだけなんですけどね。

 

私の持ってきた非常食を平らげて気まずい雰囲気をふっ飛ばしたい長官の一言。

 

 

 

 

僕たち遭難した人たちみたいだね。(微笑み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後本当に道に迷い3時間後に下山。

車に乗って今戻ったわけです。

 

 

 

備えは大事。

 

 

ではまた!