ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年はいろんな事に挑戦する年にしよう。

ども。 久々にフィルムカメラをたくさん使う機会がありその日に27枚撮り終えました。 撮ったのは赤ちゃんに妹に母。全員被写体は女性という。 自分はいつも女性に囲まれてホント幸せ者だなと思いつつフィルムの現像をどうするか考えました。 というのも近所…

僕は妖怪らしい。

ども。 23日実家に戻りました。 長崎はそこまで寒くなくていいですね〜 ですが調子に乗って少し薄着で外を出たら風邪を引きました。 油断したらダメですね。 さて、毎回日本の自家に戻ると日本に居なかった3~4ヶ月分の情報が一気に入り込んできます。 最近知…

バッグも欲しい。車も欲しい。彼女も欲しい。

カメラバッグが欲しい。 カメラ関係のもので最近本当に必要なものは何かと考えるとレンズでもなくカメラ本体でもなく実はカメラバッグだった。 今までは通学用のバッグをカメラバッグ兼用として使っていました。 見た目だけで選びました。 [インケース] INCA…

冬休みは忙しくなる。

どうも。 全ての試験および授業を終わらせまして明日から冬休みです。 早速家に帰って撮り終えたフィルムをまとめて現像に出す準備をしたり、友人から借りたゲームをしたり、飽きたら本を読んだりと自分なりにグータラしています。 就職の事等考えなければい…

サンタさんへお願い。

ども。 今週に終わる授業も出てきてようやく忙しい期間を過ぎ後は週末のんびり勉強すれば冬休みです。 そういえば母から電話がかかってきて「今月結婚記念日なのよ!もうすぐしたらお父さんと妹連れて三人で食事するの!楽しみなのよねぇ〜」 といい年こいて…

地獄の一週間。モノクロ始めました。

どうも。 明日からいよいよ地獄とも言える一週間が始まります。 PPTによるプレゼンが5つ。 レポート提出が7つ。 テストが5つ。 なにこの5・7・5 目を白黒させるとはこの事だなと思っております。 さて、白黒ということで最近モノクロフィルム試してみたい…

おかえり。そして悩む機材選び。

ども。 ブログを初めてからもう一年以上経ちましたかね。 特に目標等は無く単純に身の回りで起きた事や趣味の事を振り返って書き綴る事を楽しめたら良いなと言う感じで始めたこのブログが月間PVが100を突破したと連絡が来ましてなんだか嬉しいです。 人気の…

好きなタイプですか。

ども。 最近大学へ通学するのが嫌になります。 というのも今週から本格的な冬が始まりまして通学時間である午前8時の平均気温はマイナス3~5℃という寒さ。 ここまで寒くなると肌が痛い。チクチクします。 それから鼻の感覚が無くなりいつの間にかハナタレ小僧…

それでもフィルムは止められない。

ども。 今日は留学生達とご飯を食べに行ったのですが惜しい事をした。 本日気温は零下を下回り雪が降る天気。もしかしたら雪景色を撮る事が出来るかもと思いISO400のフィルムを装填しフィルムカメラをカバンの中に忍ばせていました。 まさかの食事に誘われそ…

風邪を引いたので航空券を買った。

どうも。 一昨日、例年より5日早い風邪を引きました。 この時期になると必ず通過しなくてはならない行事の一つが風邪で今年も見事に引きました。 そして今回は非常に酷く鼻と喉からくる風邪が来襲。後を追うかのように熱もやってきた。 喉は腫れて寝るとき少…

楽しみましょう。

どうも。 授業で動画を作り発表すると言う課題があって皆でニュースを頑張って撮っているのですが... 今度これで出ろと言われた。 大体撮影から機材の準備から編集まで全部俺に押し付けておいてこれは無いわ。 と思うのだが仕方ない。人手不足でみんな一人で…

不幸中の幸い。

ども。 持っているカメラで唯一のフィルムカメラだったFM10がお亡くなりになられました。 実は随分前の話になるのですが、週末写真を撮りに外へ出かけたのですが露出計がつかない... 電池が切れたのだと思い電池を買って入れるも作動せず。 結局フィルムカメ…

親不孝な事をしたので自転車を買おう。

ども。 相変わらず睡眠不足が続いており朝から始まる授業は睡魔との格闘です。 自分なりに眠気を覚ます方法を編み出しており(エロい事考えたり)頑張って入るのですが睡魔は中々強く... 例えるならゴングがならされたと同時に卍固めを喰らっている状態でいつ…

新しい機材が届いた!

ども。 新しい機材が日本から届きました! 買ったのは一脚とGOPRO用のネジ穴マウントと自由雲台です。 サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14 出版社/メーカー: サンワサプライ 発売日: 2009/04/10 メディア: Personal Computers 購入: 1人 クリック…

蟹が美味しい季節です。

どうも。 日本では蟹の漁が解禁となりたくさんの蟹が食べられていますね。 私もこの前蟹を食べに行きました。というのも月曜日は大学の講義が朝9時から12時までの3時間と午後5時から7時の2時間の二つがあるのですが午後の授業が休講となったのです。 暇でそ…

江華島へのんびりドライブ

ども。 8日土曜日にドライブへ出かけて参りました。 今回は友人が最近免許を取ったらしく「運転がうまくなりたい」というので一緒にドライブしに出かけました。 レンタカー屋へ行き「運転しやすい車貸してくれ」と言ったところ中型セダンを貸し出されました…

今週の一枚。

どうも。 あっと言う間に花の金曜日です。 金曜日ってワクワクしませんか? 今あるかどうかわからないのですが日本にいた頃の金曜日の過ごし方は家に戻ったらのんびりしてミュージックステーションと金曜ロードショーを見て明日何処へ出かけようかと考えるの…

子供のする事だから...子供のする事だから...

どうも。 子供は無邪気で可愛いですよね。 私も子供がいたら毎日が幸せなんだろうなと想像しています。 さて、今日は朝から大変でした。気温6度で風が強く吹き荒れており非常に寒かった。部屋にいるとゴォーと言う音がしてなんか怖い。 当初出かける予定は無…

あー

ども。 意気込んで撮影しに行ったのですが... 現地は雨でした。 家を出た時雲が多く風が強く吹いてたので天気が怪しいなぁとは思ったのですが案の定でした。 どうやら移動している間に降ったみたいです。 EOS 6Dの本体は防水らしいのですがレンズが一世代前…

頑張って撮ってみよう。

ども。 ここ一週間は体調もいつも通り悪い以外特に何もなくストレスを発散しに週末どこへ出かけようかと候補地を探しています。 今回は夜景か夜に行われるイルミネーションを撮ろうと思います。 自分が知っている韓国で一番の夜景スポットは南山タワーの夜景…

X-M1を片手に公園へ行きました。

どうも。 昨日は午後5時に始まる授業が休講となり早速写真を撮りに行ってきました。 撮る前にまず腹ごしらえとしてご飯を食べに行きました。 写真を撮る場所の近くに昔大統領の専属料理人をしたシェフがレストランを開き韓国料理を作っていると聞いたのでそ…

カメラ買いました。2つも買いました。

どうも。 先週は慌ただしい一週間となりました。 大学では2学期の中間テストが始まり学生は皆目の下には遠くから見てもわかる程のひどいくまを携えてテストを解いていました。 私はというと原因不明の体調不良と寝不足が続き目の下にクマを携えて試験に挑み…

そうね、どこへいこうかしら。

ども。 10月もあと一週間と少しで終わってしまいますね。 ほんと月日は早く流れてしまいますね。残酷な程に過ぎ去ってしまいます。 大空と大地の中で - YouTube 特に、この曲を聞くといつの間にか夕方になってたりしてて時間があっという間に過ぎ、そして物…

フィルムいいね。

ども。 この前少し時間が出来たので撮り終わったフィルムを現像しに行きました。 ISO1600の富士フイルムのフィルムを預け写真現像と共にCDも焼いてもらいました。 このフィルム「妹フィルム」と命名し妹二人を中心に撮りまくったフィルムでした。 なんか「妹…

言ってみたい台詞。

どうも。 漫画や小説、あるいはアニメやドラマや映画を見るとかっこいい台詞を主人公や登場人物が言いますよね。 僕もアニメや映画をよく見るので「あぁ〜これ日常生活で言ってみたい!」という台詞がたくさんあります。 例えば「007」で主人公が自分の名前…

プレゼンテーション

ども。 今日は授業でプレゼンテーションをしました。 僕の発表したプレゼンテーションの内容は「平安時代の結婚形態」でした。 おそらく結婚から非常に遠ざかっているであろう自分が何故こんな内容を...と思ったのですが頑張って資料を探してプレゼンを作り…

素人引っ越しセンター

どうも。 最近何をやっても車を運転したいなぁ〜とフラストレーションが出てきてしまいます。 というのもドライブも趣味ですので。 また車を借りてどこか遠いところへ行こうかと思ったのですがもう韓国の観光地の大半は行きましたし目的地無しで運転すると必…

妄想では終わらせませんよ。

ども 以前日本一周の計画書が完成したとブログに書きましたが今日は日本一周する際に使う車両を決めようかと思っております。 基本的に宿は車内で行う車中泊。風呂はその土地の温泉や銭湯で入る予定であります。宿代を浮かせてお金を節約して行こうという魂…

悪ガキ

ども。 冷蔵庫を開けると食材が何も無い事に気づき買い物をしに行きました。 絵エレベーターで一階に降り歩くと自動ドアの前で子供達が紙飛行機で遊んでいました。 「あぁ、俺も良く紙飛行機折って飛ばしてたなぁ」と懐かしみながらスーパーへ行こうと一歩踏…

今のはジョークだ。

ども。 人にジョークを言い、大爆笑だったら中々嬉しいものです。 でもジョークって作るのって難しいですよね。もし出来るのならオリジナルのジョークで人を笑わせたい。 そんな事を思いつつ今日は休講だったので友人とちょっと出かけたのだが、公園で猫が沢…