ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

カメラ買いました。2つも買いました。

 

どうも。

 

先週は慌ただしい一週間となりました。

 

 

大学では2学期の中間テストが始まり学生は皆目の下には遠くから見てもわかる程のひどいくまを携えてテストを解いていました。

 

 

私はというと原因不明の体調不良と寝不足が続き目の下にクマを携えて試験に挑みました。

 

 

見事惨敗しましたがなんとかテスト期間を終わらせほっと一安心です。

 

 

さて、そんな自分は絶賛テスト期間中の水曜日に内科へ行きました。というのも原因不明の体調不良が続くからです。

 

 

寝付きが悪いし喉は凄く乾くし腹痛も酷く便秘と下痢を交互に繰り返すうえに寝汗は酷いし頭痛や耳鳴りも起きる回数も増えてきました。

 

他にもいろいろな症状が出ているのですが省きます。

 

 

診断結果は予想外の自律神経失調症と診断されてしまいました。

あと、胃潰瘍寸前と言われてしまいました。

 

 

どうやらストレスが体に悪影響を及ぼすレベルにまで達していたようです。

 

 

まあ、すぐに死ぬ訳ではないないし普通に治せるらしいのでほっとしています。

 

 

治療方針を医者と相談して決めている時にこんな事を言われました。

 

 

「適度なストレスであればむしろ体にいい影響を及ぼす事がありますがあなたの場合溜め込み過ぎです。無理にとは言いませんがストレスを発散させる必要があります。」と言われました。

 

 

 

なので日頃から「サブのカメラが欲しい」という願望を叶えストレスを発散しました。

 

今手元にあるカメラはフルサイズ機のCanon EOS 6DとフィルムカメラのNikon FM10を持っています。

 

 

ただ、手軽に持ち運べるカメラがあるのか?と言われたらEOS 6Dはレンズを着けたら1Kg超え、FM10はフィルムが高価で撮る時は自分が納得する景色や人物を撮ろうとするので中々気軽に持ち運べる物ではありませんでした。それにフィルムを調達するのも日本より苦労します。

 

 

それでもカバンにはEOS 6Dをまたはその日の気分でFM10忍ばせていましたが毎日の通学で筋肉がつく訳でもないし贅沢な話ですが「コンパクトなデジタルカメラ欲しいなぁ...」と思っていました。

 

 

ただ、買える余裕はあったのですが手を出そうにも抵抗がありました。高い買い物ですからね。

 

 

でも医者にあんな事言われたらもう関係ありません。

 

 

店に行きすぐに買いました。

 

 

新しくサブカメラに加わったカメラは富士フイルムのX-M1です。

 

 

 

 

X-M1を選んだ3つの理由。

 

 

1.デザインがクラシックで落ち着いているから。

 

最近の人間工学に基づいた近未来なデザインも悪くないのですが懐古主義な自分にはこのカメラのデザインは気に入りました。

 

見た目はクラシック中身はデジタル。この組み合わせ結構好きです。

 

 

2.富士フイルム社製のカメラがちょっと気になっていたから。

 

以前から雑誌でちょくちょく富士のカメラで撮った写真が掲載されていてよく目にしていたのですが、自分にはいい色だなあと軽く感動していました。フィルムを製造した経験がここに活かされているのだろうか。

 

 

3.サブカメラに求めるスペックがあっていたから。 

 

自分なりにサブカメラを買う際にある程度の基準を求めていました。

  • センサーサイズはAPS-Cサイズである事。
  • 手に持ってしっかりとフィットする事。
  • 操作性のいいカメラである事。
  • バリアングル液晶かチルド液晶である事。
  • ローパスレス機である事。

 

であります。

 

結果これらのを見事に条件を満たしたのがX-M1なのです。

 

 

2の時点で「富士しか選択肢ねーじゃん」と思いますが気に入った物が無ければもう新しく出たSONYのαシリーズ買おうとしていました。

 

しかし見事にX-M1を買う事が出来て良かったです満足度も高い。今思うと数あるカメラの中で納得いく物を探し当てたのは奇跡に近いかも知れない。

 

私は店員に話しかけるのが苦手で面倒と感じる人間なのですが頑張って話しかけ、いろんなカメラの実物を持ってきてもらい吟味しました。

 

 

まあキャッシュバック5000円に10%オフ+高速読み取りのSDカードを無料でプレゼントのキャンペーンに後押しされたのは口が裂けても言えません。

 

 

 

 

写真はまだ撮っていませんがこれから試し撮りして行こうと思います。

 

ただ、唯一の欠点も見つけました。

 

レンズマウントがXマウントになるのですが今の所交換式レンズはサードパーティーのレンズは無く純正レンズのみ。

 

しかも高い!

 

とりあえず今あるレンズで飽きる程撮っていこうと思います。

 

 

それと、アレも買いました。

 

 

 

GO PRO HERO3+も買っちゃいました。

 

 

買ったのはシルバーエディションですが買っちゃいました!

 

 

新型の4がもう発表されており今月末に予約開始なのですがセールで安かったので買いました。

 

これでまともな車載動画や普段撮る機会が少ない水中や空中などをより手軽に撮る事が出来ます。

 

しかもタイムラプス機能もついているのでいろいろと捗りそうです。

 

 

どちらも今度写真をアップしようと思います。

 

 

衝動買いに近い今回の買い物でストレスをある程度発散できた気がしました。

 

 

ただ明日から1週間は飢える覚悟で生活しなければいけないのでまたストレスが溜まりそうです。

 

 

 

 

意味無し!

 

 

ではまた。