ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

長崎の隠れた名所

 

どうも。

 

久々の更新ですね。

 

あまりにも更新してなかったせいで記事を書こうとクリックしたら「ログインをしてください」と怒られました。

 

 

まぁ、そんな事は置いといてですね今回長崎の隠れた名所を紹介したいと思います。

 

 

 

ズバリ

 

 

 

長崎ペンギン水族館

 

 

です!

 

 

ここはペンギンを中心に様々な海洋生物を飼育している水族館で非常に面白いです。

 

 

しかももれなく近くには僕の通っていた高校があるという。

 

でも何故そんなリア充や子連れの親子がたくさんいる施設にむさい僕が行ってきたのかというと

 

 

 

末っ子の妹とデートをしてたのです!

 

 

まぁ、デートと言ったら語弊ですので言い直しますと僕は保護者として一緒に行って来たのです。

 

昨日からこのペンギン水族館へ行きたがっていたので「どうせほぼ毎日暇だから一緒に行くか!」と声をかけ、家の車を拝借して行って来ました。

 

車内での妹は終始ワクワクしていて僕も楽しみでした。

 

そして水族館へ到着。

 

中へ入ると...

 

 

f:id:euigyukr15:20140211114352j:plain

 

f:id:euigyukr15:20140211114509j:plain

カタクチイワシの群れを見ました。圧倒的なスケールです。

 

ペンギンはよくこういうイワシの群れへ突っ込み魚を捕獲しているそうです。

 

僕も10匹程持ち帰って食べてみたかったです。

 

 

奥に進むと様々な種類の魚が展示されていて中々の迫力でした。

 

f:id:euigyukr15:20140211114829j:plain

 

f:id:euigyukr15:20140211114833j:plain

f:id:euigyukr15:20140211115346j:plain

f:id:euigyukr15:20140211115356j:plain

 

 

f:id:euigyukr15:20140211115420j:plain

 

その後奥へ進むとようやくペンギンとご対面です。

f:id:euigyukr15:20140211115835j:plain

f:id:euigyukr15:20140211115825j:plain

f:id:euigyukr15:20140211120123j:plain

f:id:euigyukr15:20140211120248j:plain

f:id:euigyukr15:20140211120336j:plain

 

昔知り合いのおじさんと一緒に行ったでかい銭湯みたいな光景でした。でも思ったより近くまで寄ってくるペンギンに妹も僕も興奮してました!

 

 

 

f:id:euigyukr15:20140211120609j:plain

 

f:id:euigyukr15:20140211120653j:plain

 

f:id:euigyukr15:20140211120642j:plain

 

 

「あ、出口はあちらです。」と言わんばかりのこのポーズ。

 

ここら辺からはペンギンの生態、習性、先祖など説明が書いてあったりしていて小さな博物館になっていました。

 

 

あと、館内には3Dシアターがあり一匹のペンギンを三人称視点で冒険をするというスペクタクルムービーが上映されているのですが、これがまたちびっ子に大人気です。

 

3Dなので魚や景色が飛び出て面白いです。

 

僕はこういうの慣れてないので魚が自分に向かって飛び出て来た時は無意識に避けていて恥ずかしかったです...。

 

でも、なかなか良かったです。最後はクジラをタクシー代わりにして帰るという不思議なムービーでしたがまた見てみたいです。

 

 

その後外へ出るとまたペンギンがいました。

 

f:id:euigyukr15:20140211122016j:plain

 

f:id:euigyukr15:20140211122023j:plain

 

ペンギンが優雅に泳いでいましたが、途中飼育員が餌を与えていたのですがそのときの泳ぐスピードが凄かったです。

 

妹は特にびっくりしていて夢中になっていました。

 

ペンギンは平均時速10キロで泳ぐそうで遅そうに思いますが、人間は平均時速6キロで泳ぐのでそれだけでも「ペンギン速いなぁ」と僕は感心するのですが、世界最速のペンギンは時速35~6キロで泳ぐと言うから驚きです。原付かよ!

 

ちなみに陸上で生活する生物ではラクダがおよそ時速30キロで走ると言うのでペンギン凄いですよね。

 

 

その後もペンギンを撮りまくりました。

 

f:id:euigyukr15:20140211122114j:plain

f:id:euigyukr15:20140211122129j:plain

f:id:euigyukr15:20140211122135j:plain

すごく格好良く撮れました。

 

f:id:euigyukr15:20140211122141j:plain

 

f:id:euigyukr15:20140211122146j:plain

 

 

残りは妹とペンギンのツーショットなので写真はここまでです!

 

イマイチここの魅力を伝えられなかった気がしますが、とにかく面白い場所です!

 

 

デートスポットにしても良し!親子で来るのも良し!ペンギンを見て癒されたいと言う人にはなお良し!

 

長崎へお越しの際は是非長崎ペンギン水族館へ行ってみてください!

 

 

ではまた!