ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

更新されてない...

 

ども。

 

昨日更新したはずなのですが何故か更新されず...

 

 

昨日はカメラのレンズを買いました。

 

 

今度はフィルムカメラのレンズでAi AF NIKKOR 50mm f/1.8Dというレンズを買いました。

f:id:euigyukr15:20140426200424p:plain

 

 

 

また買ったのかよと思うでしょうけど正直に言うとこのレンズは初めに買う予定のレンズだったのです。

 

 

が、しかし中々売っておらず探すのに苦労し今回ようやく手に入れた訳であります。

 

 

今回買ったレンズはデジタルカメラにもマニュアルのフィルムカメラにも使えるレンズで評判もいいみたい。

 

 

以前使っていたズームレンズはF値が3.5~4.5で少し暗い。

 

 

このレンズはF値が1.8という明るさ!

 

 

このカメラ元々ファインダーが少し暗いので暗い場面では見えづらいのでこのレンズがあると暗い場面でも撮れるのでいいですね。

 

 

また!

 

以前使っていたズームレンズはほとんどが金属製なので非常に重くカメラにこのレンズを装着した状態で首にかけるとレンズか下を向くくらい重いのですが

 

 

今回買った単焦点レンズほとんどがプラスチック製なので軽いったらありゃしない。

 

 

 

カメラの世界において軽さは正義ですのでこれは素晴らしい。

 

 

まぁ、それ言ったら車やバイクも家電も軽いは正義ですが。

 

 

にしても、大きな違いを得られて良かった。

 

 

実際撮ってみるとF1.8で撮ろうとするといつも露出オーバーするほど明るい。

 

 

僕は背景がボケる写真が好きなので手ブレを防ぐ為にシャッター速度をあげて露出を適正にし撮る方法をとっています。

 

 

いいですね〜

 

絞ったら多分いい写真が撮れるのでしょうね。

 

f:id:euigyukr15:20120205214615j:plain

 

ズームレンズについていたフードを流用。

ケラレも無く使えました。

 

f:id:euigyukr15:20120205214554j:plain

 

横から見ると全長が短くなりました。

 

f:id:euigyukr15:20120128185719j:plain

 

これと比べると明らかに短い。

 

f:id:euigyukr15:20120205214637j:plain

 

フードを付けても短いです。

 

 

 

こうしてようやくフィルムカメラを購入して思うのが、エントリーモデルではありますが一眼レフを購入してから2年半以上が過ぎました。

 

 

いろんな写真を撮って動画を撮って友人の笑顔や綺麗な風景を撮ってきました。

また合法的に女の子を撮れる喜びも知りました。

 

写真は全てデータで保存しています。

 

何度みてもいい思い出です。

 

今度は往年のフィルムカメラでその思い出を残そうと思います。

 

こちらはデータではなく物として残るので(写真、フィルムネガ)これもありかと。

 

 

最後にこの前撮った写真をお見せします。

 

 

ハードルを思いっきり下げてみてください。

 

f:id:euigyukr15:20120205224455j:plain

f:id:euigyukr15:20120205224526j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120205224537j:plain

f:id:euigyukr15:20120205224606j:plain

 

カメラも正常で綺麗に撮れているので良しとします。

 

 

もし出来るのならフィルムネガからスキャンしてデーター化してもらおうと思います。

 

 

それならブログで写真をアップロードするのも簡単ですし。

 

メールで送れますし。

 

 

またフィルム全部撮れたら見せようと思います。

 

ではまた!