ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

世界遺産の村

 

ども。

 

 

この前、韓国の世界遺産である安東(アンドン)の河回(ハフェマウル)村に行って参りました。

 

 

この村は2012年に世界遺産に登録され、両班(ヤンバン)と呼ばれる朝鮮王朝時代の支配階級の人々が住んでいた村として有名であります。

 

家屋は一般的な瓦屋根の家屋に加え藁葺き屋根の家屋も沢山存在し今でも人が住んでいます。

 

 

ちなみに、俳優リュ・シウォンさんの実家がここにあるそうです。

アナタノコトガチュキダカラー!

 

 

ということで車で行きました。

f:id:euigyukr15:20120619172814j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620134656j:plain

 

朝に行って来たので霧が多かったです。

 

f:id:euigyukr15:20120620134719j:plain

 

ここは宿泊施設があり食事もとれる唯一の場所です。

 

f:id:euigyukr15:20120620140037j:plain

ご飯は昔ながらのご飯です。

 

白い器に入っているのはミヨックというわかめと牛肉のスープでその他キムチや野菜のおかずが多くを占めています。

 

味は素朴な味で健康にいい味でしたが、野菜嫌いの僕には苦痛でした(笑)

 

 

腹も満たしたところで村を廻りました。

f:id:euigyukr15:20120620134742j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620142816j:plain 

 

f:id:euigyukr15:20120620142935j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620142949j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143014j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143023j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143153j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143524j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143552j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143617j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143631j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143821j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620143927j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620144233j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620144926j:plain

 

この木は樹齢数百年の大樹でこの木に願いを言うと木が大きく膨らんだと言う言い伝えがあり木の周りの白いのは願い事を書いた紙だそうです。(多分)

 

 

横にいたなんとなく胡散臭いオッサンが僕に語ってました。

 

 

僕も「可愛くてお○ぱいが大きい優しい彼女が出来ますように」と願いを書こうと思ったのですが、そんな願いをして木が急激に膨らみ爆発でもしたらヤバいので止めておきました。

 

f:id:euigyukr15:20120620145006j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120620145404j:plain

 

どことなく日本の農村にも見えますね。

 

f:id:euigyukr15:20120620151137j:plain

村の外ではこのような川が流れています。

 

この川は村より低い位置で流れているのですが村では上手い事この川の水を引いているそうです。

 

なんともミステリーな村でした。

 

ちなみにこの村では高麗時代から伝わる仮面劇が有名で人間国宝の方が今でも仮面を作っているそうです。

 

 

日本で言う能楽とかそれに近いみたい。能面みたいな物を記念に購入しました。

 

 

ちなみのこのお面は両班(ヤンバン)のお面だそうです。

f:id:euigyukr15:20120623015458j:plain

 

f:id:euigyukr15:20120623023723j:plain

 

 

被るとこんな感じ。ニッコリしています。

 

 

んで被ると意外にもよく見えない...

 

 


韓国河回村の仮面劇 - YouTube

 

 

ちなみにこれが仮面劇です。

 

日本語で説明などされているので気軽に見れます。

 

 

今回は残念ながら劇は見る事が出来ませんでしたが次行けたら見に行こうかなと思います。

 

 

ほんの少しですが韓国の歴史を見て学び有意義な日になりました。

 

 

また、村の外れに仮面博物館があり(入場無料)世界の仮面を見ることが出来ます。

 

観光客は結構その博物館を通り過ぎるらしいのですが面白いのでそこへも是非行ってみてください。

 

 

写真は撮影禁止だと思って撮りませんでした。後で知りましたが撮影okだそうです...。

 

 

 

今度は蟹が美味しい街へ行こうと思います。

 

 

理由は単純です。蟹をたらふく食べたいんだ。

とにかく時間があれば今度はそこへ行ってみようと思います。ではまた!