ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

2017年からはじめたい5のこと

 

どうも!

 

ノーネームです。

 

休暇とかあわせると仕事も残り一ヶ月ちょい。

 

部隊で誕生日を過ごし新年を過ごし訓練と射撃と運転に明け暮れた1年7ヶ月・・・

 

こんな場所で青春時代を過ごすのは少しつらい部分があります。やりたいことがいっぱいあるのに大学を休学してまで軍隊に徴兵され敵(北朝鮮軍)と戦う訓練を積まされる。日本では考えられないことですね。

 

徴兵が無く安全な日本で住むことができるありがたさをしみじみと感じております。

 

 

 

さて、この1年7ヶ月何もできませんでした。何もできなかったとは具体的には何か?

 

 

 

いや、本当に何にもできないんですよ。

 

 

基本的に個人が所有するスマートフォンは各部隊で没収されます。休暇出るときくらいに使わせてもらえます。今の時代スマホ無しで過ごすのはなかなかきついですね。

 

 

次に休暇は1年9ヶ月の徴兵期間中たった1ヶ月だけ。大体の人はぎりぎりまで休暇を使わずにいます。表彰されると休暇を褒美という形でもらえます。ちなみに私は表彰を一度受けました。2015年度優良運転兵という表彰をもらいました。休暇も3泊4日。

 

 

 

 

最後に基本的には徴兵された兵士は部隊で生活をすることが原則。部隊に出勤することができるのは基本幹部だけ。ちなみに幹部はスマホ所持OK。

 

こんなわけでほとんど自由が無く仕事をしたら食って寝るの繰り返し。幸い楽器など所持は許可されたので練習しながら日々を過ごしました。

 

 

 

それでも物足りない私はやりたいことを見つけたり思い出したらメモに残して2017年にやりたいことリストを作成しました。それでは紹介します。

 

 

 

 

 

1.ウクレレとハーモニカを同時に演奏すること

 

 

上記でも書きましたが楽器の所持は許可されたので日本からウクレレとハーモニカを持ってきて練習中であります。

 

TOMBO トンボ ハーモニカ 初心者入門セット C調 10ホールズ メジャーボーイ CD付 1710CX

TOMBO トンボ ハーモニカ 初心者入門セット C調 10ホールズ メジャーボーイ CD付 1710CX

 

 

 

 

 

Famous ウクレレ FS-1

Famous ウクレレ FS-1

 

 

 

TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付

TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付

 

 

 

はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾けるウクレレ入門講座)

はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾けるウクレレ入門講座)

 

 

 

 

 

 

こんな感じで楽譜までそろえてがんばって練習しています。ギターとハーモニカの組み合わせはぽぴゅらーなんですけどウクレレとの組み合わせって聞いたことが無いんですよね。

 

なので一度はじめてみたい。

 

個人的に上を向いて歩こうを弾いてみようと思っています。

 

 

 

2.原付バイクで九州一周すること。またはマイカーで一周しよう。

 

個人的にはスーパーカブ50を購入して後ろに荷物を積んで、とことこ走りたい。いろんな人に出会いいろんな景色に出会い少しでも大好きな日本にもっと触れてみたい!そんな意気込みで走ろうと思っております。

 

予算は給料を月1万円を貯蓄したので現時点で10万円。8万円ほどで購入して残りを維持費ともしものときの修理費などに回そうと計画中。

 

ただ、事情によりマイカーを購入したのでそれで一周しようかなと思っております。

 

 

 

 

 

だってプリウス燃費良いんだもん!


トヨタ・プリウスS“ツーリングセレクション” 試乗インプレッション 車両紹介編

 


トヨタ・プリウスS“ツーリングセレクション” 試乗インプレッション 走行編

 


【プリウス】PRIUS! TRIAL! 大泉洋篇

 

 

 

 

3.新しいカメラを買おう!

 

 

今までブログに写真を載せましたが個人的にいい写真が取れたと思うとすごく気持ちがいいんですよね。

ただ、もっと面白い写真を撮りたい!感動を与えたい!という決意の元これを購入予定。

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

 

 


【RICOH THETA S】360 Experience

 

こんな動画および写真が撮れるわけであります。

 

個人的には車の上に取り付けて360°撮ってみたい。専用アプリで対応していればマウスで動画を好きな方向に動かしながら視聴も可能らしい。

 

 

 

4.天の川を撮影しよう!

 

今まで星を撮影しただけにとどまっていましたが来年から天の川撮影スポットに赴き撮影しようと計画しております。ただ、調べてみるとどうもスポットよりもレンズがどうのこうのに行き着くんですよね。

 

 

 

5.いい加減努力をして彼女をつくろうよ。

 

 

いや、これはほんとに切実な問題。

 

そろそろ恋愛始めたっていいじゃない?軍隊で男磨いたし進路もある程度固めたし少し余裕が生まれてるからそういうのもいいんじゃない?

迷走し続けてもう30歳とかすぐそこだよ自分。若い時に少しは恋愛でもしようや自分(怒)

 

とりあえず友人に恋愛したいと相談したら「もし自分の顔が不細工だと思うなら俺物語を買え」と伝中されました。

 

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

 

 

 

俺物語!!

俺物語!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひとも買わなくちゃ!アニメも面白かったし!

 

 

ノーネーム「え、じゃあ君に届けも読んでる俺は読んじゃだめなの?」

 

友人「あれは主人公イケメンだからな。やめとけ」

 

ノーネーム「・・・」

 

友人「お前の場合女となるといきなり会話が面白くなくなるからね。そこからじゃないの?まあ、心は大丈夫だから会話を弾めるよう努力したらいいと思う。俺が女だったらノーネーム魅力あると思う。そこそこ付き合いが長いからもあるけどな。」

 

 

友人「だから自信を持ってやさしく接しろ!お前ならできる!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人にほれるところでしたわ。危ない危ない。